auの携帯電話(SH)でお気に入りのWebサイトを素早く表示するショートカットキー 〜長押し&事前準備不要Ver〜

Going My Wayで紹介されてた方法を見て、おや?俺と違う...と思ったので衝動エントリ。

EZ→6*1→数字2桁

以上終わり。Webサイトをお気に入りに追加すると左端に 00 01 02 ....と番号が追加されると思う。この番号が2ケタ・ショートカットキーになるのである。つまり、「お気に入り」画面を開いてから2ケタの番号を打ち込むことで、カーソルキーをそこまで持っていって決定キーを押すのと同じ効果が得られるというわけ。

長押しも要らなければショートカットの事前設定も不要、という点が推しのポイント。だが、ヘビーに使い込んでいくと、いちばん大きなメリットはショートカットキー数の制限を受けることがないという点だったりする。

具体例を挙げると、下記のようなお気に入り登録状況の場合、「EZ,6,1,2」とタイプすることで素早くMovaTwitterの画面を開くことができる。

クリップボード01au EZweb お気に入り画面


長押しが早いか、2キー連続打ちが早いかは習熟度によると思うが、ぜひ一度試してみてほしい。


SHARP製端末でしか試していないので、他メーカーの端末でもできた、という方はコメントいただけるとありがたい

*1:メーカーによる。EZweb「お気に入りリスト」呼び出しのための数字を指す