CEREVO LIVEBOXとGoProで”歩きながらFPS視点で酔わないUSTキット”を作ってみた

International CES 2011に来ている。勿論CEREVO LIVEBOXを自慢するためだ(違 で、本来の目的はさておき歩きながらCES会場の雰囲気やしゃべってる内容をひとりでUstream配信してやろうじゃないかというのがこの企画。GoProはその目的で個人的に購入したのだw

で、LIVEBOXとGoProはカクメットというカクカクしたヘルメットに装着。補助バッテリーのEneloop mobile booster(KBC-L2BS)を含めて全てをヘルメット上に取り付けてみた。

CES会場からのヘッドマウントカメラ・ライブ配信機材前からみるとこんな感じ。

増槽(Eneloop)つき、CES会場からのヘッドマウントカメラ・ライブ配信機材後ろから見るとこんな感じ。こちらはEneloop増槽つきなのでごちゃごちゃとしているが、これならば7時間程度の連続配信が可能だ。なかなかPCとビデオカメラで7時間配信やろうとすると骨が折れるものである。Smartphoneだと充電しながらでもバッテリ減って行くし。


で、こんなものを被ってInternational CES 2011の会場をちょろっと1時間程度だけうろついてみたら、人生でこんなに写真撮られたことねぇyo、ってほどに写真を撮られまくって取材されまくった。びっくりw まぁある程度は予想範囲内だったが、ここまでとは。アメリカ人こういうの好きだねぇ。

取材されてる模様はこんな感じでUstream配信されていた。3G電波状況が宜しくなく、厳しいフレームレートだがそこは気にせず見てほしい。明日(日本時間1/8 AM4:00頃-AM10:00頃)もCES 2011会場からこのスタイルで配信するので朝早起きな方は是非みてみてほしい。ネタとしても面白いし、CES会場の生の雰囲気を楽しんでいただけるはずである。

配信URLは http://www.ustream.tv/channel/cerevo-ust/