『涼宮ハルヒの憂鬱』のロゴマークというか壁紙&ベクターデータを作ってみた

らき☆すたのロゴ&かがみシルエット壁紙も作ってみたので興味のある方はこちらからどうぞ

いつもBlogを読んでくださっている方、ごめんなさい。突然趣味に走って壁紙なんぞ作ってみましたが、本Blogが今後このまま趣味Blogと化してしまうことはありません。

でまぁなんでいきなり涼宮ハルヒの壁紙かというと、「Blogger著作権意識と日本の道路におけるスピード違反について」なんて糞真面目なエントリを書きつつ、YouTube著作権違反してUPされている作品群が如何に多いかを調査していたら、急に涼宮ハルヒの壁紙が欲しくなり、検索したところあまり数がなく、会社のPCで使用しても恥ずかしくない(ぱっと見アニメっぽくない)ものが見つからなかったので、ええぃ自分でつくってしまえ、という経緯です、はい。


haruhi-wallpaper-v1W-1024haruhi-wallpaper-v1B-1024

1024*768 1280*1024 1600*1200 黒 1024*768 1280*1024 1600*1200

Illustrator形式のベクトルデータはこちら

折角なのでWeb2.0だと騒いでいるBloggerとしては、まともにAdobe Illustratorすら使ったことが無い人間がどうやってこの壁紙を作ったかをざっと説明しておこう。


まずはRSSリーダーからアキバブログで妄想を掻き立てる。
http://www.akibablog.net/archives/2006/06/jr_2.html

次にGoogleイメージ検索・Yahooイメージ検索やらで"涼宮ハルヒ"とか"haruhi"で検索しまくって、HARUHI-ISMのロゴマークを探す。結局オフィシャルサイトにある小さなイメージしか見つけられず。
http://www.haruhi.tv/fanclub/story.html

上記画像をALT+PrintScreenでIllustratorにコピー、トレースを開始。なんつぅかすんげぇむずい。それもそのはず、トレースなんざ生まれて初めての経験だ(ぉ 取り急ぎこちらのページでトレースのなんたるかを学ぶ。
http://www.illareya.net/douzyou.html

ひたすらトレース。元画像の解像度が低く、ドット絵トレース状態。まぁなんとかハルヒそのものは切り抜けた。文字はトレースしたくないなぁ、ということでまたまたGoogle先生。「ハルヒ ISM フォント」で検索して下記ページにリーチ。
http://dempa.info/01news/06_05.html#date_c

HARUHI ISM」はHelvetica Condensed Boldをさらに長体にしたもの、「ハルヒ主義」は…どうやら上のタイトルロゴと同じファミリーみたいなんですが…やはり分からず。

当該フォントを持ってない&フリーではDLできないようなので諦めてトレーストレース。めちゃくちゃではあるがまぁ、雰囲気は出てるだろう。で最後にIllustratorからピクセル指定してJPEGに書き出す手法がわからず下記URLにたどり着く。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927116

ふー。そんなこんだでできましたとさ。で、最後に問題発覚。Flickrでは1024*768以上のファイルをUPすると自動でリサイズされてしまう。仕方ないのでYahooPhotoにUPして事なきを得た。

以上

※サッカーも見ずに何やってんだか...。真面目エントリは後日またUPします