ハルヒSEO成果と効果(Yahoo Version)
感のいい諸氏はお気づきだろうが、数日前の涼宮ハルヒ壁紙事件(ぉ はWeb2.0時代のSEOを実体験としてトライしてみたかったよエントリである。サーチエンジンがクロールに来てくれるまでが待ち遠しいことこの上なかったが、一昨日やっとYahoo!Japanに反映されたようなので結果を公表してみたいと思う。
結論から言うと「ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒの憂鬱 壁紙」などで軒並み一位*1になることに成功した。想定の範囲内とはいえ、やっぱりすごいアクセス数である。まだ日が経っていないのと、本サイトはもともとがアクセス数がそれほど多くないため絶対数は控えるが、アクセス数におけるYahoo経由比率はトンデモなく上がった。では、具体的データを見てみよう。まずは背景データから。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/archive
本サイトのエントリー投稿履歴。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fwa-ren%2F&sort=eid
次に本サイトのはてブ クリップ数。
#-------------------------------------------------------- # ページビュー数 #-------------------------------------------------------- 期間 ページビュー数 6月1日(木) 1029 6月2日(金) 965 6月3日(土) 614 6月4日(日) 1256 6月5日(月) 915 6月6日(火) 1432 6月7日(水) 889 6月8日(木) 502 6月9日(金) 665 6月10日(土) 405 6月11日(日) 313 6月12日(月) 320 6月13日(火) 624 6月14日(水) 428 6月15日(木) 428 6月16日(金) 345 6月17日(土) 166 6月18日(日) 241 6月19日(月) 1036 6月20日(火) 3044 6月21日(水) 3063 6月22日(木) 1740 6月23日(金) 1048 6月24日(土) 640
これらのデータから、6/11-6/17は閑散期といえる。また、6/21のエントリに沢山のブックマークを頂いたが、その効果は以前解説した通りほぼ3日で消失していると言え、6/24からはまた閑散期に入ろうとしていることがわかる。よって、6/11-6/17と6/24は割と近い状態にあるのでは、との仮説を立てて進めることにする。
※6/24は1〜2時間程度はてなダイアリーのサービスが停止していたようで、実際は700程度のPVが見込めたようだが、まぁ誤差範囲だろう
まずは6/11-6/17の参照元(どこ経由でアクセスされたか)を見てみる。閑散期はやはり検索エンジン経由のユーザが多い。ここでは敢えてデータを出さないが、ホットエントリー投稿直後はやはりはてブ経由、個人ニュースサイト経由、アルファブロガーサイト経由がダントツに多い。
それでもGoogle経由が18%しかなく,Yahooに至っては1.9%しかないというのが実情だ。他の閑散期を切り出してみても、ほぼ同じぐらいの数字となる。
ではお待ちかね、ハルヒネタYahoo反映後の6/24参照元をお見せしよう。
Yahooが俄然トップに踊り出たのは勿論、その比率実に35%である。Blogosphereでの涼宮ハルヒのバズっぷりを見ていたので、このネタがサーチエンジンで上位に取り上げられれば割とアクセス数UPするだろうと見ていたのだが、予想以上の結果である。
この日のYahoo経由pvは196であり、2pv以上あったキーワードは以下の通り。
#-------------------------------------------------------- # 参照ソース - yahoo[organic]: キーワード #-------------------------------------------------------- キーワード 訪問数 ページビュー数/訪問数 涼宮ハルヒ+壁紙 84 1.27 涼宮ハルヒ 壁紙 22 1.27 涼宮ハルヒの憂鬱 壁紙 13 1.15 涼宮ハルヒの憂鬱+壁紙 12 1.33 ハルヒ 壁紙 10 1.20 涼宮ハルヒの憂鬱壁紙 9 1.22 ハルヒ+壁紙 5 1.00 涼宮ハルヒの憂鬱画像 3 1.33 涼宮+ハルヒ+壁紙 2 1.00 ハルヒ 壁紙 2 1.50 涼宮 壁紙 2 1.00 壁紙 ハルヒ 2 1.00 ブルセラショップ 2 3.00
「ブルセラショップ」で来られた奇特な方が2名居られるが、他は全てハルヒ壁紙関係だ。約200PVのうち、150以上がハルヒ関係だと言っていいだろう。2位のlivedoor blogは2chまとめサイト系(神速(*´Д`)VIP)。取り上げられた直後には約300pvを稼いでいたが、3日経つと60pv程度に下落している。今後Yahooからハルヒ壁紙関連のキーワードでどれだけの来訪者があるか楽しみである。一週間程度したらまたレポートしてみたいと思う。予想では、100前後のpvをコンスタントに叩き続けるのでは...と思っている。
ちなみにおまけデータとして、アクセス解析を取り始めてから(5月中旬〜)の上位閲覧開始ページと、それぞれの直帰率を公開しよう。ハルヒ壁紙エントリ以外は一切アニメネタ・壁紙ネタがないため、ダントツにぶっ飛んで直帰率が高いだろうと予想していたのだが、思ったほど高くないなぁという印象だ。閲覧開始数1位の「なんで横文字を使うとデキる人っぽく見えるのか」なんかはかなりビジネス寄りのエントリであり、それよりも直帰率が低いというのはなかなかに興味深い数値だ。アニヲタだけどPCの壁紙変更ぐらいはできるスキルがある人は、意外にネットビジネスに興味があるということなんだろうか。推測の域は出ないが、ありえないとは言い切れない。
#-------------------------------------------------------- # 閲覧開始ページの直帰率 #-------------------------------------------------------- 上位の閲覧開始ページ 閲覧開始数 直帰数 直帰率 /wa-ren/20060513/p1 13069 11571 88.54 /wa-ren/20060528/p1 11354 9726 85.66 /wa-ren/20060618/p1 5556 4828 86.90 /wa-ren/ 2429 1934 79.62 /wa-ren/20060603/p1 1721 1443 83.85 /wa-ren/20060513/p3 1367 1079 78.93 /wa-ren/20060621/p1 1159 839 72.39 /wa-ren/20060606/p1 476 322 67.65 /wa-ren/20060602/p2 401 313 78.05 /wa-ren/20060607/p1 225 192 85.33
惜しむらくは壁紙エントリをもっと早く(ハルヒTV放送直後ぐらい)に上げておけば、もっと面白いデータが取れたかもしれないということだ。
え、どうやってOptimizeしたか、その方法を書けだって?
そんなテクニックはわしゃぁしりまへん(ww ただ「需要がありそうで」「絶対数が無いもの」を作って、きちんと説明文を書いてUPしたまで。強いて言えば本文中に「ハルヒ」「壁紙」といったコトバを多すぎず少なすぎずぐらいに散りばめ、フルネーム「涼宮ハルヒの憂鬱」とフルネームで検索されたときのために敢えてフルネームを何度か使用したことのみである。
以上で報告はおわり。
で、なんでこんなことをやりだしたかというと、Life is beautifulの中島さんが以前やられていたのを見て「で、具体的に何人来て、それってアクセス数のうちの何パーセントで、そういう経路でアクセスしに来た人のランディングページ離脱率はどれぐらい?」といった具体的な数値がめちゃくちゃ気になっちゃったので、じゃ自分でやってみましょうと思った次第である。中島さんと同じく元MSのサム古川さんも『「カレー 調理法」でググってみると1位に来る』なんて仰られていた。もっとも古川さんの場合は意図して行われたわけではないようだが(笑)
※Yahooご担当者お勧めのくるくるドカンを見てたらオセロがGEEKってロゴの入ったシャツ着てる....意味わかって着せてるのかどうか良くわからない....。どうなんだ衣装担当者w