WiiじゃなくてPS3を買ってもTVでYouTubeが見れるそうですよGIGAZINEさん

GIGAZINEにて「Wiiを買えばYouTubeが見れるかも?」と取り上げているが、CEATECソニーブース担当者によるとPS3でも見れるそうなので、YouTube見れるならWiiだよね論にならぬよう釘刺しエントリを上げておく。実機での確認はしていないので断定は避けるが、CEATECブース担当者が『見れます。FLV対応はできてます。』と名言していたのでまぁ多分見れるんでしょう。あと、Wiiのブラウザは有料提供(07年5月までは無料)だが、PS3のブラウザは標準搭載とのこと。

リビングでのWeb閲覧は何でする?CEATECで体感したPS3のインターネットブラウザは超軽快だった!
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20061009/p1

もっともどちらのコントローラーがPCを前提に設計されたWebのブラウジングに適しているかは謎。Wiiリモコンが本当に数ドット単位でカーソルを動かせる精度があるならWiiに適う敵なしだろうし、わりと遊びが多くって実は再生ボタン押すのが至難の業でーす、という話なら意外や意外PS3にもリビングWebブラウジング機として注目を浴びる.....かもしれない。

そんなことより気になるのは、PS3ブース担当者曰くWMVにも対応しているってことだ。TVの大画面でYouTubeの画質を毎日楽しみたいと思うユーザはある程度コア層に限られるかもしれないが、割と高画質なWMVで動画配信しているGyaoとかTV Bankとかそのあたりの配信事業者による映像をPS3が受信・デコードできるとしたら、そっちのほうがなにげに面白いなんて可能性もあるかもしれない。

と、PS3をちょこっとフォローしてみたものの、個人的にはWiiリモコンを使ってウェブブラウジングしつつYouTubeも見る、というスタイルがコストパフォーマンス的にも、ユーザビリティ的にも一番受けがいいんだろうなぁとは思う。PS3ブース担当者によると「うちはマウスだってキーボードだって繋げますよ!」と言ってはいたが...リビングでマウス使うかよ...。Wiiリモコンに携帯電話型のテンキーパット風文字入力装置が付いたVersionが『インターネットリモコン』とでも称して出てくれば完璧か!?

※で、DRM(Windows Media DRM)についてはどうなんよ? という話は担当者にさらりと逃げられたので不明