家電業界(ネット寄り)から見た2006年 5大ニュース
- Web2.0ブーム
- Web進化論の発刊をトリガーとしてWeb2.0という言葉が一般化し、ユーザー参加型○○(○○には各自好きな言葉を入れてほしい)が相次ぐ。
- ネットと融合する次世代ゲーム機登場
- ケータイWebの激変(ケータイ公式検索サービス登場,DoCoMo公式サイトにSNS)
- 携帯電話3キャリアは全て公式サイトに勝手サイトを含むケータイサイト・ワールドを検索するダイアログボックスを設置、勝手サイト(非公式サイト)に誰でも簡単にアクセスできるようになった。また、頑なにコミュニティ系サービスを拒否し続けてきたNTT DoCoMoの公式サイトにSNSサービス「オクトモ」が登場。auはGREEと提携、EZ-GREEを開始した。
- mixi上場、SNSブーム
- PLCの登場
- -
ワンセグ開始、MNP実施、次世代DVD(BluRay,HD-DVD)などもっと大きなニュースは色々あるのだが、 このへんは雑誌や新聞で取り上げてくれるだろうから割愛する。ここでは2007年以降の家電,ネット系ビジネスに大きく影響を与えそうなニュースとしてこの5つをセレクトしたい。
バラバラのニュースにみえて、これら点を並べるとひとつの線になる。
- ネットを通じたコミュニケーション系サービスがPCケータイ問わずキャズムを超え
- 多数のプロダクツにネットを通じたコミュニケーション要素を取り入れる必要性が出てきた
- PLCの実用化でネット接続型プロダクツが加速
- とはいえ価値観の多様化が加速しており、セグメンテーションをしっかりと行う必要がある
2007年はコミュニケーション系サービスと家電の関係がちょっと面白いことになりそうだ。その勝敗をわけるのは、適切なユーザー・セグメンテーション手法にある...のかもしれない。mixiは一世を風靡するSNSサービスとなったわけだが、価値観の多様化に追従できなければ凋落もありうるかもしれない、というわけだ。