【アンケート実施中】人はどういった目的でWiiをネットに繋ぐのか? or なぜ繋がないのか?

はてな人力質問、及び教えてgooにおいて『Wiiをネットに繋いだ理由・繋がない理由』を調査しています。興味をもたれた方はぜひとも回答にご協力いただきたく。

はてなのほうは2時間ほどで満員御礼となってしまったようです。FPNサイト上でもはてな同様の選択式アンケートを用意していただきましたので、今から回答される方はそちらをご利用いただけますでしょうか。

(教えてgoo)Wii所有者に質問。ネット接続していますか?している人はどういった理由でネットに繋ぎましたか?
(はてな人力質問)任天堂のゲーム機Wii、ネット接続をしていますか?

でまぁ、なんでこんなことをやったかというと『ネット家電って接続率低いので有名みたいだけど、Wiiってなんかオンラインで盛り上がってる。みんな繋いでるの?あと、繋いだ理由って何よ? 繋いでない人が多いとしたら、その理由も知りたいなぁ』という単純な疑問。

私が勝手に考えた仮説は「性欲」と「コミュニケーション欲望」ってものはあらゆるハードルを越える強力なドライブパワーになりうるだろう、ということ。といっても出会い系サイトに繋ぎたいからネット接続引いた、なんて話じゃぁない。Wiiのメッセージ機能,写真添付送信機能(非常に直接的なコミュニケーション機能)や、Miiを誰かに送りつけるという機能(これも直接的)、そして直接的ではないがみんなの投票チャンネルMiiパレード(交流設定)といった緩やかで間接的なコミュニケーション機能。こういったものがそれぞれきっかけになって、日本国内における据え置きゲーム機&ネット家電としては異例のネット接続率になっている...なんて線だ。

会社の金で調査会社使って詳細にやりたいのはやまやまだが、普段お願いしている調査会社の抱えてる被回答者ってのがどうも(ITリテラシーが低いほうに)偏ってるんじゃないかと感じ始めている今日この頃なのでこの際独自にWebアンケートを取ってみることにした次第。

さてはてどんな結果が出てくることやら...と思ったらこのエントリを書いてる間にもうはてな側で40件もの回答が。ぐはー、ポイント足りねー(ぉ  しかしはてなというネットリテラシー高めの層が多いであろう媒体で、現時点で過半数が「接続していない」というのも意外な結果。今後を見守りたい。



※本Blogに投げ銭(はてなポイント)を下さった方々、ありがとうございます。頂いたポイントは本アンケートに活用させていただきました。今後も頂いたポイントはアンケートなど、何らかの形で見える化して活用していきたいと思います。