おじさん、twitterの何がどう面白いの? 僕にはmixiやモバゲーと一緒に見えるよ...

と、10代〜20代前半の若者たちは思っているに違いない。正直、パケット定額制ケータイ端末で楽しむmixi(モバイル版)やモバゲータウンと何が違うのかよくわからない。ワカモノ達のSNS活動を覗いてみると、彼らはもう大分と前からモバイルSNSサイトをtwitter的な使い方で楽しんでいる。

IMからさくっと書けるのがいいのか? Blogパーツ化することでBlogと併用しつつ使いやすいからか? 返信がない(書きっぱなし)からコミュニケーション疲れしないからいいのか? マッシュアップアプリなんかが出てきて面白そうだからか?

色々考えつつ使ってみたものの、個人的結論は『twitterってなぁGeekyなおじさんには面白いオモチャかもしれないが、普通の人にとってはmixiモバイルとかモバゲータウンで十分事足りる』である。

IMで更新できるという便利さについては、いつでもどこでもさっくりケータイメールで更新できるモバイルSNSのほうが便利と言っていいだろう。1行書きっぱなし(一方通行コミュニケーション)が可能であることについても、若年層のmixiやモバゲー日記のかなりの数が1行書きっぱなし状態であり、今更感が漂う。マッシュアップアプリをボリュームゾーンのユーザーが活用できるとも思えない。

誤解を恐れずに言えば、今のtwitterはモバイルSNSとはあまり縁のない一部の人たちの間でのみ、盛り上がっている状況だろう。海外ではそれでもいいかもしれないが、モバイル大国日本において10万人以上の会員を確保しようとするならば、モバイルSNSとの真っ向勝負は避けがたく、非常にタフな戦いを強いられることだろう。

というわけで、日本では話題にはなるもののtwitterがブレークすることはない、というのが個人的な予測である。もっとがんばってほしいところなのだが...。


※おっと、当然だが私は世代的にはおじさん側だ...