Web2.0風ロゴは平仮名には似合わない!? (らきすたWeb2.0風壁紙のひらがなVerを作ってみた結果)

先日のエントリにて「Web2.0風らきすたロゴ壁紙」を作ってみたのだが、希望あればひらがなロゴVerを作るなんて適当なこといっていたら本当に希望する方が居られたようなので作ってみた。

ひらがなVer壁紙ダウンロードはこちら↓
  1024*768 1280*1024 1600*1200(遷移後,右上の「写真をダウンロード」を選択)

結果わかったことは、パステルカラーの文字が反射して移りこんだように作るタイプのWeb2.0風ロゴは、平仮名には向いてない。 ということである。"らき☆すた"のロゴに使われているフォントが相当丸まっていることもあるのだろうが、何かしまりがなく格好悪いのである。デザインはまったくの門外漢なので理由などを説明することはできないが、下記2枚の壁紙を見比べていただければわかるかと。

流行に乗ってひらがな名称のサービスにWeb2.0風アレンジのロゴをオーダーしたりしないよう、気をつけたい。

平仮名ロゴ
らき☆すた かがみん Web2.0風壁紙 ひらがなver

アルファベットロゴ
らき☆すた かがみん Web2.0風壁紙 アルファベットver



※そういやファッションセンターしまむらのロゴもテカテカ反射風にしたらかっこ悪かったなぁ...
  http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/web20_7.html