日本の携帯事情を鑑みた日本人的iPhoneレビュー

(速報)
詳しくは後日まとめるとして、メモ書きがてらIPHONEについて、日本の携帯事情を鑑みたコメントをば。

  • ヨン様式アクチ回避は本当に可能だった
    • 日本語OSでもOK
    • 噂通りyoutube機能は使えなくなる
  • 薄い。日本の携帯の中では最薄クラス
  • あと、重い。
    • わりとずっしり。薄さのため気付きにくいがフル機能携帯プラスアルファぐらい。ZERO3なんかよりは格段に軽くて『ポケットにいれて持ち歩ける』大きさ、重さ。
  • 全てがサクサク
    • wifi接続しか試せないが、ウェブブラウズ時に『回線は早いのにCPUかグラフィックスチップが処理し切れなくて重い』というWZERO3などでよく感じた感覚が皆無に近い。
    • 拡大縮小、スクロールのレスポンスはPC並み。文字量の多いページが大変読みやすい
  • 文字入力
    • 日本語入力不可。AJAX FULL IMEのページもうまく動作せず、八方塞がりの状態。
    • 電車内で片手タップ、という日本独特の使用環境には全く向かない。横向け、両手持ちでないとスピードが出ない。日本語補完入力とか出たら変わるかもしれないが。
  • タッチパネル
    • 写真繰りやつまんで拡大縮小なんかの動きは直感的で恐ろしく使いやすい。wiiを初めて使ったときの感覚に近い
    • 文字入力や小さいアイコンの選択時の操作性は大変悪い。爪タップが効かないため(指先でないと反応しない)細かな操作をするとミス連発。慣れか?本当に慣れなのか?
  • IPOD機能
    • 文句なし。ホイールがなくても十分に使える。
    • 内蔵スピーカーから曲が流れるのが斬新。写真スライドショーしながら音楽鳴らせるのでちょっとした電子写真立て状態に。横起きクレードルがすぐ発売されそう
    • 横倒しにするとジャケ写によるアルバム選択モードになってくれるのが非常に便利


とりあえずここまで