新しい集団『広告系ブロガー』との出会い 〜大規模OFF会〜

広告系ブロガー新年会に行ってきた。あえて言おう、これは『広告系ブロガー 第一回 大規模新年OFF会』である。

日本のネットコミュニティで古くから存在してきた1つのモデルケースがある。"ある特定の趣味を同じにする人たち" −例えば"ドラクエ好き"や"ロードスター好き"− がそれぞれホームページ*1を通じて知り合い、リアルで会い(オフ会)、そこで生成された熱量によって何か新しいものが生み出されるというケースだ。先の例で言えば「ドラクエ同人誌を力をあわせて作ろう」かもしれないし「ロードスター次期モデルの要望を署名で集めてMAZDAに上申しよう」かもしれない。

ブログ時代になっても同じことで、ブログを書く人を結び付けてゆく"系列"がいくつも生まれては消えている。
昨今の潮流としては"ある特定の趣味を同じにする人たち"ではない集まり方(系列)が多数生み出されている。「アルファブロガー系」,「IT経営者系(IT社長系)」などはその筆頭だろう。それらすべてをウォッチするのは困難を極めるが、2008/1/11に新しい系列がもうひとつ生まれたことは間違いなさそうだ。


広告系ブロガー 系


mediologic.comのタカヒロさんが声掛けして集まった総勢100名弱のブログ執筆者たちはそのほとんどが広告代理店・広告制作会社などに在籍。広告配信を行う会社や広告を出向する側の人間(企業のマーケティング担当)などが集まって熱い議論と名刺交換を繰り広げていた。

『是非、何か面白いことを一緒にやれたらいいですね』『また改めて連絡します』といった台詞が会場で500回は繰り返されたであろうこの日、そのほとんどは社交辞令で終るが、幾つかは必ず何らかの形になるだろうからこういった会は面白い。新しい系列が生まれる瞬間を目の当たりにできたことは幸運だ。なぜなら面白いことがすでに起こっている状態ではなく、これから起こるであろう息吹を肌で感じることができ、自分にやる気があれば参加することができるから。チャレンジャ−としては、誰かがすでにやっていることを踏襲しても面白くはないからだ。

普段知り合わない、繋がらない人たちと繋がった瞬間、化学反応のごとく新しいプロダクツや新しい取り組みが生まれる楽しさはOFF会の醍醐味である。「こりゃ、何かが生まれそうだな」と感じたひとときであった。


私が立ち上げた新会社の1stプロダクツは、ネット専売を予定している。当然だがプロモーションコストもそう大きくは掛けられないが、ネット接続機能のよる面白さ・便利さは群を抜くだろうことを自負している。この"ちょっと尖った"商品をうまくプロモートしたいという思いがある。よって広告系Bloggerの皆様方と色々と議論させていただいて、面白いプロモーションを仕掛けられないかなぁと考えている次第である。当日は名刺交換に終始してしまったが、これから面白い展開となることを期待したい。


※人数比的に、大手広告代理店H社系の方が多かったのはちょっとだけ気になった。D社系の方も増えてくると面白いのになぁー、と。

*1:あえてこう書く