『ネットと家電のキャズムを超えろ! 会議』 やります。ご意見募集中

このブログでは再三「ネットサービス(Webサービスに限らず)と家電って、ちょっと隔たりがあってなかなかうまく連携できてないよね」ってことを言っているが、家電業界のネット寄り*1の人達&ネット業界の家電寄り*2の人達が集まって意見交換し、酒を酌み交わして意見交換をすれば、本当の意味で便利な・生活が豊かになるネット連携家電の実現を加速するんじゃぁなかろうかと日々考えていた。先日突発的に行った「ネット家電系飲み会」に集まった、ネット連携家電に興味がある多種多様な職業の方々とお話して、先の考えは確信に変わりつつある。

今日某Blogネットワーク会社の方アジャイルメディアネットワークの徳力さん*3ファブレスで家電を作るってのはどういうことかについて話をしたあと、彼がとっても興味深いことを言ってくれた。

なるほどそうやって家電って作れるのね。ネット家電って、わかってない人がだめなのもの作って失敗して、ともすれば「もうだめ」みたいに語られるけれど、ネット側を良くわかっている人とかがファブレスで面白いネット家電を作れる環境ができあがってきたことで、ネット家電の波がもう一度来るかもしれない、そんなタイミングなのかも。波が来たときに中心にいれればベター、自分たちで波を起こしていければベストだよね。

波を作り出していきたいと強く思う。

というわけで『ネットと家電のキャズムを超えろ! 会議*4』と題して月に1回ぐらい、勉強会+飲み会を行うことにした。第1回のゲストは誰なのか、グループワークを入れるのか、など細かい実施形態や実施日時についてはまだ検討中だが、いいとものテレホンショッキング風にゲストが次のゲストを呼ぶ、なんて仕組みが入れられるとどんどん面白い人に出会えて楽しいかな?などと考えている。家電業界は(量販店,プロモーション会社なども含めると)結構広いのだが、"人"にスポットが当たりにくい為、ソーシャルなつながりを通じて面白い人達の話を聞いて、ディスカッションできればいいなぁと思ったからだ。


・運営に参加してみたい
・ゲストとして俺を呼べ!
・こんな企画がいいと思うぜ


などのご意見を広く募集したいと思うので、コメントやトラックバックをいただけると大変嬉しい。正直、この手の勉強会系はもう出尽くした感があって少々食傷気味ではあったが、家電分野ってそういえばないよね、ということで一つ。

既決定事項

  • 当面は東京都内での開催
  • 開催日は基本、平日夜(19:30ぐらいから)
  • 会場費見合いの参加費徴収(\1,000程度か)

*1:ネット連携などに興味を持っている、の意を服務

*2:家電連携などに興味を持っている、の意を含む

*3:ご本人からコメント欄で了承をいただいたので実名に変更ww

*4:ここでいう"キャズム"はマーケティング用語としてのキャズムではなく、単に英語の「隔たり」「割れ目」という意味....のつもり