『ネットと家電のキャズムを超えろ!会議』第1回は3/27夜。参加者募集開始

ネット業界と家電業界、合わせるととっても面白くて便利な家電が出てくると思うのだけれど、どうしてうまくいかないんだろう?という疑問を持たれた方はWeb業界・家電業界にいる方に限らず、少なくないはず。

まずは「便利で楽しいネット家電が世に出てほしい」という想いを持った人たちが集まって、現状を共有したい。さらに同じ想いを持った人たち同士で交流することで、家電がネットとシームレスに連携する楽しい世の中に1歩近づければいいなと考えるに至ったわけです。

そこで『ネットと家電のキャズムを超えろ!会議』なるものを開催することにしました。

あまり堅苦しい会にはしたくないので、ビール1杯引っ掛けてから来る(当然ですが会場内は禁酒です!)ぐらいのノリで参加いただければと考えています。開催概要は以下の通りです。



日時・費用

  • 日時: 2008/3/27(木)19:30〜21:30 (受付は19:00から。22:00〜 懇親会)
  • 場所: 渋谷駅付近で調整中(人数調整のため。1週間前にはFIXします)

    場所決定しました、T's東宝ビル別館 502号
    http://www.tsrental.jp/location/touhou/h502.html
    ※27日16:50現在 上記サイトがうまくアクセスできないようなので→ GoogleMapsで検索

  • 会費: \1,000(会場費) 懇親会参加される方は別途


参加資格などは特にありませんので、家電やネットに直接関わるお仕事をされている方に限らず、幅広い業界の方に興味をもっていただければと思います。

第1回のテーマ

テレビのネット接続機能で何かが変わる、か!?

まぁベタベタなテーマですが、YouTube接続TVやらアプリキャストやら、はたまたB2BではPTP社の"Spider"など面白いハード&ネットサービスのコラボレーションがでてきつつある今日この頃。今一度このテーマを見直してみたいと思う次第です。個人的に注目しているのはYouTubeニコニコ動画をTVで見るというスキームではなく、ネットを補助的に使って「テレビ放送をもっと楽しむ」方法と、テレビという大画面をうまく使ってネット上の情報(YouTube等ショートクリップ動画に限らない)を活用する方法です。

概要

ネットにつながるテレビやSTBが発表、発売されはじめたけれど、レスポンスの問題や表示できるコンテンツの種類、果てはUIがまだまだこなれていなかったりなど、駆け出し感が否めない。 とはいえネット×TVというテーマは確実に動き出している。今後ネット対応TVは一体どんな方向へ向かうのか、対応するネットサービスはどんなものが登場し、どういった収益モデルの可能性があるのか? など議論は尽きない。

第1回となる今回はネットサービス側の方としてメタキャストの井上氏、家電メーカー側の方としてソニーのテレビ「BRAVIA」に搭載されたネット機能"アプリキャスト"の関係者にお越しいただき、思うところをざっくばらんにお話いただきながら、会場の皆様といっしょにネットTVの未来を考えてみたいと思う。

ゲスト

  • 井上大輔
    • 株式会社メタキャスト代表。テレビ番組単位にメタデータを集約するサービス(テレビブログ)をはじめ、PCで録画したテレビ動画にネット上にあるメタデータを自動付与して管理するソフトウェア(TAGIRI)を提供。最近ではネット動画の視聴履歴をベースとしたコミュニティーサービス(Mitter)や検索エンジン(SAGURI)を展開中。
  • ミスターX氏岡本直也氏
    • ソニー株式会社コンスーマープロダクツグループUIセンター ホーム次世代UI開発部にて、ソニーのテレビ「BRAVIA」のアプリキャスト機能の開発を担当。アプリキャストはTVを見ながら使えることや、acTVilaのWalledGardenモデルから1歩先に進もうとした意欲的機能として家電業界・ネット業界の注目を集める。


司会進行は私、和蓮和尚(元Panasonic、現ネット家電を開発するベンチャーの代表)が務めさせていただきます。当日の会場にTVのネット機能に関連するお仕事をされていらっしゃる方を見つけましたら、容赦なくアポなし質問をさせていただきますのでご注意ください(笑)

参加してみたいと思っていただけた方は下記フォーム(FPN)から申請をお願いします。http://www.future-planning.net/x/modules/eguide/event.php?eid=60