入力ミスを減らすメールアドレス入力フォームの作り方

メアドチェックフォームメールフォームでgmai.com abc.jなどはGoogleの検索結果よろしく「もしかして...Gmail?」と指摘してほしい。

つまり、アットマーク以降の入力文字列のうち、g,m,a,i,l,c,oのうち5文字を含んでかつ11文字以内のアドレスで、かつGmail.comと入力されていないなら「Gmail.comではありませんか? Gmai.comと入力されています」とWARNINGを出すメールフォームとしてはどうか、ということだ。

メアドはなるたけ簡単に入力させたいが、入力ミスは救ってあげたい(すべてではなくても)、という二律背反に対するひとつの解決策ではないかと思うのだが、なぜ誰も実装しないのだろうか。

この流れでhotmail/yahoo mailぐらいは最低対応させたいものである。あと、よくあるのが以前書いたUIについてのエントリでも触れたがdot/commaの間違い、入力忘れ。このあたりも簡単に検出できると思うのでWARNINGメッセージで対応したい。

入力フォーム→確認フォーム→決定 という流れになることがほとんどなので、確認フォームででかでかと赤背景のWARNINGを出すなどすれば親切だろう。はてなの会員登録フォームをレタッチしてイメージ図を作ってみたので参考にしてほしい。実際にGmai.comというアドレスを使っている人にとっては無視すればいいだけなので、それほど疎ましいダイアログでもないと思うのだが。私の会社から世に出すシステムでは、こういったUIチューニングをしっかりかけたいと思う。


※今回のネットと家電のキャズムを超えろ!会議第2回募集にあたり、gmai.comの方が2人、会社名.j(P抜け)の方が1人いらっしゃったのでふと思いついたエントリーでした

ネタインスパイア元:
イマドキのユーザー登録が絡む系のデバッグの小ネタ

自分で以前書いたメールフォーム含む入力UIのネタ:
会員登録の敷居を下げる入力フォームの作り方(PC編)


※ええかげんUIネタが増えてきたのでユーザビリティというジャンルを1つつくりました。かならずしもUI話に終始しないので、User Experienceを含むネタをここに分類します

※※fshinさんのエントリーはなんとなく文体とか切り口が好きなのでつい絡みたくなってしまいます...。ホモではありません(ぉ