CE(Consumer Electronics)に相当する日本語は「カデン」じゃない!?

カーナビは家電なのか!? という話がある。家電って言葉は家庭用電気製品*1のことだ。

"家電メーカー"と呼ばれる会社がカーナビを作り、携帯電話やポータブルメディアプレイヤーなどを作る昨今、外出先で使うモバイルデバイスも家電と呼ばれ、カーナビも(業界内では)家電と呼ばれ、元の語彙から外れてきているなぁと感じる。

カーナビやポータブルプレイヤーを家電と呼ぶかどうかは議論があるが、財)家製協ではカーナビも"家電"として括っているので業界的にはそうなんだろう(参考資料)。


英語圏では、ほぼ同じものを差しつつも語彙的な齟齬がない「Consumer Electronics」といういい言葉が用意されている。ギョーカイ用語ではCEと略すことが多く、ポータブル機器、カーナビなども含めて個人が購入して使用する電化製品のことを指す。とっても便利なので会議などでは良く使うのだが、日本語Blogで一般に発信する際に使う言葉としては一般的じゃぁない。

さて、英語のConsumer Electronicsに相当する良い言葉はないものだろうか。個人用電化製品、略して個電!? は、流石にダサいしなぁ....。


※先日ジェムスターマルチメディアの偉い方にお会いしたら、同社のことをGMLとBlogで略すのはギョーカイ人ぐらいじゃ! と突っ込まれてしまった。そういわれてみれば確かにそうかも(笑) というわけであまりわかりにくい言葉は使わないようにしていきたいの、センスがよく時代に即した言葉を誰か流行らせてほしいと思う次第。

*1:行政書類などでは家庭用電気機械器具と表記される