ネットと家電のキャズムを超えろ!会議 Vol.2 御礼とまとめ

先日5/16に、ネットと家電のキャズムを超えろ!会議第2回が無事終了いたしました。ご来場いただいた110名もの皆様、ゲストとして登壇いただいたパナソニックの池田さんとドワンゴの岡村さん、ありがとうございました。

そもそもこの会は何なの? というと

  • 面白いものを触って・知って・咀嚼する場
  • 面白い人とコミュニケーションする場
  • そしてそこから何かが生まれ出る"種"としたい

以上3つを大コンセプトとして掲げた上で、ネット×家電がいまちょっとHOTであることが開催のきっかけ。さらに、家電に関わる人たちってBlog界隈であまり見かけなくて、OFF会とかにもあんまりでこないのが残念でならなかった。もともと「作った”人”が見えるプロダクツっていいよね」と思っていて、はてなとかが好きだった。家電もそうしたい!と思ったことが1つ。それから、会社を超えたコミュニケーションがWeb業界とかだと(丁度YAPCを裏でやってたみたいだけど)すごい多い印象があるが、家電業界ではほんと会社の垣根を越えないので、ソニーの人とシャープの人とパナソニックの人がネット家電について熱く語りながら酒飲んでる、みたいな場を作りたかったというのが1つあり、開催を決意した経緯がある。

というわけで、今回のまとめをざっくりと...やりたいところであるが、参加いただいた皆様が次々とまとめエントリーを上げていただいているので、こちらでは不精して概要だけを。

TV向け(STB含む)動画配信の現状説明(私から)

簡単に私のほうから動画配信の現状について紹介。まぁ来場者の勤務先企業をみていると釈迦に説法だとは思ったが、「専門家向けの会」ではないのでここはきっちり。

VIERA CAST説明 & QA(松下電器 池田さん)

  • 北米向けにこの5月末から発売開始。まずは46inch以上から
  • YouTubeがみれるだけではない。Picasaの写真を出せたり、その他色々なWebの情報を出せる。Googleエクスクルーシブな仕組みではない。
    • コンテンツ出したいという人がいれば連絡してみましょう
  • Downloadable UIで動いている。AppleTVなどとは違う
    • UIはJavaScriptで構築、一部3D処理なんかも入れている。そこはOpenGL
    • PanasonicのUI生成サーバがVIERA向けのUIを提供し、動画はWebAPIを叩いてYouTubeから直接引き出している(BlogにYouTubeを埋め込んで表示するのと似たような感じ)
  • アメリカで売るのだから、UIのデザインはアメリカでやった
    • プログラムは日本。この分業が大変なんだよねーという小話あり(わかるわかるw)
  • テレビ映像は1対N。UGCはN対N。だから個人がみたい映像をいかに出せるようにするかが重要だと思う
    • この点についてはVIERA CASTではこれから。
  • QAでは「ダラ見機能(Rimoみたいな)が大事だとおもうが、あるのか?」という質問
    • PCでFavorite登録した動画はダラ見できるが、まだまだの部分(上のN対Nの話がまさにそれ)

ニコニコ動画(広告面)紹介 & QA(ドワンゴ岡村さん)

  • 会場でニコニコ見たことがない人はひとりだけ。プレミアム会員は20名程度(110名内)
  • 会員数(700万、うち150万がモバイル、20万がプレミア)、平均滞在時間(YouTube比3倍)、男女比(3割女性)など基礎データ紹介
  • プレミアム会員収入19.3万人、広告収入は3200万/月。市場売り上げは3億ぐらい(利益は7%と想定して2000万程度((Amazonアソシエイ料率は恐らく最高の7%まであがっているだろうと推定したため)))。でも赤字。
  • 市場にネタな商品を張る話で「ネタのために買った人は?」と会場に聞いたら「俺ひとり!(CV: 吉幾三)」。Amazonポイントあまってたらやりたくならね?(ぉ
  • 広告商品紹介
    • 時報(24時枠が80万円、19時枠/26時枠が50万円)
    • バナーなど通常の広告のデータなど紹介(話していたのでメモなしorz)
  • 広告クリエイティブは各社気合をいれてくる
    • 他で使ったクリエイティブを使いまわしてもニコニコではCTRがあがらない
    • ニコニコ独自のバナーだとCTRが(一般的な同種サイトのバナー広告に比べ)数倍になることも。例として、リクルート社が普通の求人サイトのバナーに萌え系キャラをあしらったバナーを作った事例など。
    • ニコニコに出す、となると広告代理店さんとかの"気合"が違うらしいw 会場にはまさにその代理店の方がいらしていたので是非とも登壇してぶっちゃけてほしかった(笑) また次回以降にぜひ

TV×UGCフリーディスカッション

ニコニコ×TVを実現するとして、技術的にできるの? ユーザーとしてそれってうれしいの? といったところを中心に池田さん、岡村さん両名と会場を交えてディスカッション。

UGCをテレビで見たい!というユーザーは会場の1/3。 これって面白いデータだと思う。そして、会場に「UGC×TVを実現するとして、どんな機能があったらいいとおもうか?どんなUGC対応テレビならほしいと思うか」と聞いて出てきたのが

  • Ustream的なリアルタイム放送機能を持たせたらどうか。リモコンでコメントはいれられないが、拍手(歓声)ボタンみたいなものを付ければ盛り上がると思う
  • ニコニコプレミアム会員権付きVIERA、などとして値段を上げ、Amazon等で限定販売すればモデルとして回るのではないか
    • テレビはあるコンテンツプロバイダー1社エクスクルーシブな端末にする、という文化がないので難しいとおもう(池田)
  • リモコンにベストチャンネルボタン (視聴率が一番高い番組が選局される) がほしい.
    • 前職で企画案を出したことがある(笑) 色々しがらみがあってテレビ番組では難しいが、今日いちばんYouTubeで(ニコニコで)話題になった動画が順番に再生される、などは簡単にできるはず(和蓮) そのとおり(岡村・池田)

その他、UCGとは直接関係しない会場からの意見として

という、やっぱり出るよなぁという話題も。その他細かいディスカッションの内容や発言については

PEACE PIPEの長谷川さんがテキストですばらしいまとめをしてくれているので、まずはこちらで
ヒマナイヌのカワイさんが撮影した動画。ディスカッションのイメージはこちらで掴んでいただければ。

懇親会

62名の大宴会。良く行くWeb系・広告系のイベントではまず見かけないような家電に関わる会社の方がずらり。女性率が低かったのが(意見などに偏りがでてしまう、という意味で)残念でしたが、女性がいない宴会でこれだけ席替えが頻繁に行われているのを見たことがなかった、というほど楽しくコミュニケーションしていただいているなぁ、というのが見て取れたので大変嬉しかった。

今回、個人的にご協力いただいていた日経エレクトロニクスの浅川さんにお店を予約してもらったのだが、\3000で飲み放題つきなのにメシがうまい! と評判が良かった。新橋・銀座あたりでイベントやる際の二次会に如何だろうか。

http://gourmet.gyao.jp/0002134516/

※特価の3000円コース、カード払いだと7%UPになってしまうそうなので幹事さんは注意!

会計

会議室と追加機材で9万3千円ぐらい。受付担当など協力いただいたかたがた3名とゲスト2名(計5名)を除いて105名の皆様から\1000づつ徴収して差額が1万3千円。先の5名の方については懇親会費を無料とさせていただき、赤字が2千円。

ざっくりで申し訳ないが、こんな感じでやっている。足りないところ色々あると思いますが今後ともよろしくお願いします。

最後に

はるばる大阪から来ていただいた池田さん、一度飲みにに行っただけでこのような場に(しかもノーギャラで)登壇をお願いしてしまった岡村さん、無理を聞いていただき本当にありがとうございました。



※いつもの語調と丁寧文が混じって読みづらくて申し訳ないorz