重要会議、毎回同じ服じゃない!? 無意識に選ぶ"キメ"ファッションに要注意

代表を務めている会社、株式会社Cerevo(セレボ)の記事を、CNETさんにも掲載いただきました。

デジカメ時代の「写ルンです」作る--人気ブロガーが設立したネット家電ベンチャー、本格始動
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20374323,00.htm

と、ここまではよくあるプレスリリース的事務エントリー。先日は日経Tech-ONに記事掲載いただき、あすなろBlogカンファレンスのパネラーとして登壇させていただき....と、最近顔写真を掲載されることが増えてきたが、よく見ると全てのイベントにおいて同じメガネ・同じシャツ・同じジャケットを着ていたということが発覚!! どうやら人前に出るときの「決めファッション」なるものが無意識下に選定されてしまっているらしい。

まぁCNETさんとTech-ONさんはいつ取材いただいたかなんてどこにも書いてないんで『丁度あすなろBlogカンファレンスの日に取材いただきましてねぇ(エヘ』とか書いておけば誤魔化せるのだが...正直に白状すると全て違う日だ(www

TechON記事「日本発のネット家電ベンチャーを立ち上げた有名ブロガー」
あすなろBlogイベントの写真(blog hiniclip)


メガネ5〜6本も持ってるのにメガネすら変わってないあたり、深層心理で「人前に出るときはこの装備」と決めつけてしまっているのだろう。今後こういう機会があったら、意識的に気に入ってる服を避けるよう思考するよう癖をつけようと心に誓った。

皆さんも、重要な会議は全ておなじスーツ・ネクタイで望んでいたりしないだろうか? こうやって記録が残っていないだけで皆『あいつまた同じスーツで役員ミーティングだよ(ヒソヒソ』なんて言われていないか、思い返してみてほしい。



はー、それにしても本筋とはまったく関係ないところでショックorz