本Blogアクセス数に見る、ネット家電に関する大手家電メーカーの感度

まったくもって根拠のないソースなのだが、"なかのひと"を使って各メーカーからのアクセス数を集計してみたところ面白い(というか、なるほどなーという)集計結果が得られた。結論を言うと

SONY >>> Panasonic >> SHARP > TOSHIBA

な感じがする。私のBlogへの各社IPからのアクセス数をカウントし、国内拠点の社員数で割ってみた数値を比較して作ったランキングである。全体数で見るとブッ飛んでSONY、PANAが多いのだが、従業員数で見るとSONYの圧倒的勝利。昨年まで私が勤めていたということもあって*1Panasonicが比較的多いかなと思いきや...である。

シャープはそれほどネット接続家電を積極発表していないだけに、びっくりするほど少ないのでは...と思ったら従業員数係数をかけると僅差ではあるが東芝より上位に。



だから何?ていうかお前のBlogへのアクセス数で何でネット家電に関する感度なんてものが語れるんだ? などのご意見多数だとは思うが、ただの酔っ払いによる数値遊びなのでご容赦を。あんまりまじめにやってるわけではないのでw ただ、家電メーカー関係の諸氏から見れば『あー確かにそれっぽい!』というランキングになっているのではないだろうか。特にソニーのブッチギリ具合は納得性がある。

あと、大手家電メーカーに含めるべきか悩んだが、富士通NECからのアクセスも絶対数からしてかなり多く、社員数係数をかければPanasonicより上位にくるあたりが大変面白い。

参考データ(なかのひとjpの表示値/本体従業員数)

ソニー 5569/1.7=3275
日本電気(NEC) 2393/2.2=1087
松下電器産業 4380/4.2=1042
富士通 2494/2.7=923
シャープ 1458/2.2=662
東芝 1975/3.3=598
三洋電機256/1=256
日立製作所76/3.7=20

※本体従業員数の単位は万人。Yahoo!ファイナンスの会社情報を用いた
 http://profile.yahoo.co.jp/fundamental/6753

おまけ

任天堂415/0.14=2964
すげw

追記

どんなサイトでもこんな傾向だよ?という意見が多そうなので、では同じ仕組み(なかのひと)を使ってソースを、とお願いしたい。言うだけなら誰でもできる。

*1:退職時に関係各所に「実はこういうBlog書いてました、エヘ」というメールを送った関係もあって