厳選3個!マイナーだけど便利なIE/FireFox共通ショートカットキー

Ctrl key on japanese keyboard雑誌などで「ショートカットキーで仕事を早く!」みたいな特集がよく組まれていて、ずらり数十個のショートカットが列挙されていて頭が痛くなることがしばしば。誌面の都合なんだろうけど、すぐにそんなに覚えられるわけじゃないんだから数絞っておすすめだけ教えてよって気にもなる。


というわけで今日はマイナーなショートカットキーだけどInternetExplorerでもFireFoxでも使える便利なショートカットを3つに絞って紹介したい。

CTRL+Eで検索窓に。文字列を入れてALT+ENTER

検索文字列を打ち込むのはキーボードなので、検索窓へのフォーカス移動はキーボード操作でやってしまいたいもの。K"E"NSAKUのEだと覚えておこう。
ALT+ENTERで検索実行すると、新しいタブで検索結果が開く*1ので、先ほどまで開いていたページを残したまま新しい検索をすることができる。いまいちだなーと思ったら、あとで紹介するショートカットでタブを閉じてまた検索しなおしてやろう。


ちなみにFireFoxではCTRL+Kでも同様の操作が可能。こちらは"K"ENSAKUのKと覚えやすいのだが、IEでは使えない。無念

ALT+Dでアドレスバーに。目的サイトに最短距離で飛ぶ

こちらは目的のサイトがすでに決まっているときに使う。FireFoxではアドレスバーに入れたURLではない文字列はGoogleのI'm feeling lucky扱いとなるため、ALT+Dを押してrakutenと入れてENTERすると、かなり素早い操作で楽天のサイトに遷移することができる。

同様の操作で"maps"と入れればGoogleMapsに、"はてぶ"と入れればはてなブックマークトップに、"みくし"と入れればmixiに。 下手にお気に入りやブックマークを使って遷移するより手間がかからないのでおすすめである。

ここでもALT+ENTERで確定すると新しいタブにて目的のサイトを開くことができる。

CTRL+Wでタブを閉じる

新しくタブを開くのは先に述べた検索やアドレスバー入力をALT+ENTERで確定することで代用できるが、閉じるのは面倒。マウスでやろうと思うとタブの右端にあるちっこいXボタンを押すという超絶面倒な操作となるからだ。そこで登場するのがCTRL+W。

このショートカット、Microsoft系アプリの基本的な「閉じる」ショートカット操作と同じなので、ExplorerなどのWindows基本画面を閉じるのにも使えるし、EXCELなどで複数開いているスプレッドシートのうち1つを閉じる、といった操作でも使える。



閉じたらまっ白なのでWhiteのW、と覚え.....っていくらなんでもこれは無理がある...。いい覚え方募集。

※コメントにて「Close+Window」でCTRL+Wだという覚え方はどうかという提案。これ、よさげ。

おわりに

優秀な人がPC操作でモタついてるとすごい残念な気分になる。そこ、ショートカットでばばっとやっちゃえばもっと話に集中できるのにいいいっ!って。最近そういうシチュエーションに遭遇することが多かったので、久々にTips系のエントリー何ぞ書いてみた。CTRL+Wはほとんどの人が知っているとは思うが、CTRL+Eは意外にマニアックだけど便利。おすすめ。

そして何よりも、これらはIEでも共通して使えるというのがいい。FireFoxとかは入れてない(必要性がない)ってぐらいのPC初級者でも覚えるメリットがあるという意味で。

*1:Default設定の場合