CyberBuzzバナーをはずしたのが要因か!? PageRankが復活

謎だ。結論だけ書くと、本BlogのPageRank(以下PR)が2月上旬にPR5からPR3に下がったのだが、本日見てみたらPR5に戻っている。

ページランク変動中なれどCyberBuzz関連ではないかも(キャズムを超えろ!)
PR降下原因推察中 〜CyberBuzzとPR TIMESのバナーを削ってみた〜(キャズムを超えろ!)

上記2エントリのとおり、2月14日に気づき、17日に原因かもしれないとPPP関連バナーをはずし、会員Blogではなくした。結果、28日にPRが戻っていた、と。

※毎日PR見てるわけじゃないので28日に復帰したかどうかは不明


同様に2月14日時点で、1月中旬と比較してPRが2以上ダウンしているチミンモラスイ、じだらくなどのCyberBuzz参加Blogがある。彼らのところではCyberBuzzのバナーを張りっぱなしなのだが、それが影響しているかどうかは定かではないものの、事実として本日時点でPRは復活していない。謎過ぎるの断定的なことは何一つ言えないが、取り急ぎこの事実だけはメモしておこうと思ってのエントリーである。


追記 >

http://meshiuma.net/ でも同様の現象があった(2月上旬にPR下落→CBバナーはずし→2月下旬、PRが元にもどる)との報告。取り急ぎ。

ページランク3がいつの間にか0になっていた俺の放置サイトも今確認したら、提灯広告アフィリ CyberBuzzのバナーをトップページから外しただけでページランク3に戻っていた。これまで書いた提灯ブログ記事は全く手をつけていない。

http://meshiuma.net/