5/11@渋谷でArduinoブロガーイベントやります 〜組み込みソフトに興味はあるけどやったことない!というブロガー向け〜

電子部品と半導体の通販サイトで有名なチップワンストップ社と一緒にオープンソースハードウェアセミナーと題してイベントをやっていきましょうという話になり、第1回はArduinoを取り上げることになった。

ArduinoってのはAVRマイコンを使ったマイコンボードで、PCから簡単に制御できる統合開発環境&専用言語がセットになったもの。いわゆる”マイコン知識”がなくてもPCとUSBでつないでプログラムを転送するだけでフィジカルコンピューティングの世界を簡単に楽しめる。PCの中だけじゃなく外にあるものまでプログラムで制御したいッ!という諸氏や、PCの外にあるものでPC内プログラムを制御したいッ!という諸氏の間ではだいぶんと前から話題になっているキットである。詳しく知りたい方はスタパトロニクスを参照のこと。

当日は2ちゃんねるであーんなことが起きたら現実世界でこんな機械がそんな動きをする!てなDemoをご用意して『Arduino簡単で楽しいよ』的内容をお話する予定。


応募フォームがなくてちょっと申し込み辛いが、興味のあるブログ所有者の方は下記URLの案内に従って是非申し込んでみてほしい。組み込みソフトウェアって興味はあるけどなんか敷居が高くって...という諸氏にはArduinoは絶好のおもちゃになることと思う。尚、イベントに参加いただいたブロガーの皆様には、主催者であるチップワンストップ社からArduinoのモニタープログラムが提供される予定。話を聞いて気に入っていただければ、是非こちらのプログラムへの参加も検討いただければ幸いである。

【オープンソースハードウェアセミナーvol.1 〜今日からはじめるArduino〜】応募ページ


※こういうイベントにたいして技術をわかっていない私が出しゃばってもいいことがないので、普段あまり表に出てこない(?)Cerevoのエンジニア陣に出動依頼しました。というわけで当日はプログラムの話が中心になるので、プログラム経験者でブロガーというちょっと狭い方がターゲットになります。