Blogで @誰々 と書くとtwitter上でMention表示されるようになるといいのに

Blog書き手が特定の人に対して「あなたに言及しましたよ、よかったら見て&意見してくださいね」的な日本人的大変慎ましい一方的通知方法はないものか、という話。結論から言うと、Blog上で @だれだれ と書いたらtwitter timeline上でMentiond表示(日本語版でいうところの@表示)されるような仕組みがあるといいなぁと。

Blog検索エンジンやってる業者さんがBOT作るとかすれば十分できそうなもんだけど、利用者増えると1日の投稿数限界すぐ来ちまうから無理か。何かいい手はないもんかのー。ちょっと捻って実現できたら割と話題になるかもね。


例えば『モバツイを使えば、本家twitterの@に加えてあなたのtwitter-IDに言及されたBlog記事も知ることができます。』とかね。え、コストに見合わないって? それはまぁそれでBlog検索エンジンのお会社とアライアンスでも組んでくださいな。Powerd by gooブログ検索 とか入れるとかして、ね。

どないなもんでしょう @fshin2000 さん ←こんな感じで使うイメージ