ALS IceBucketChallangeがまわってきた...ので、何でこの取組が嫌いなのかちゃんと説明しつつ氷水をかぶる

一緒にビジネスやってる小笠原さんから振られたんでやりたくないけどやらなきゃいけないIce bucket challange, 動画だけ24時間以内に撮影しておいてネタがホットじゃなくなるころにUploadしようと放っておいたら深セン出張やら何やらで結局忘れてそのままにw

やらないことをDisるひともいれば、賛同できないからバトン止めるって方向ですらDisる人もいる。もちろんこの取組み自体をDisる人もいれば、取り組みはいいけど実行してる連中が売名行為だとか企業のプロモーションになってることをDisる人もいてもうカオス。結果として回ってきたらえらい色々悩んで結局どの選択肢を取っても『本来Disられる謂れのない人からDisられる』というとっても困った取り組み。目立たないように、人から嫌われないようにと八方美人を目指して生きている人には世知辛い世の中になったもんです。

もちろんALSをはじめとした難病根治のための寄付をすることはいいことなんですが、チェーンメールで流行った「PAmw-B38」みたいなもので。FacebookでALS IceBucketChallangeについて『チェーンメール的なものに加担したくない』と書いたらなぜチェーンメールがだめなのか?というコメントがついたのでそのへんの個人的見解を書いて本エントリーを締めよう。

チェーンメールが社会通念上良くないと言われている一番のポイントは、そこに書かれていることが真実であるなしに関わらず複数人への送信を行うことを強制するよう書かれていることである。その内容が誰かを傷つけるものだったり(例:コスモ石油有害物質騒ぎ)、社会的混乱を巻き起こすものだったり(例:佐賀銀行取り付け騒ぎ)しても、強制されるので仕方なく多人数に拡散してしまう。ALS Ice Bucket Challangeは社会的混乱は起こさないが、誰かを傷つける可能性はなくはない。実際怪我している人もいるわけだし。


とはいえ、今回のALS IceBucketChallangeに限って言えば、これだけ話題になってしまった結果どの選択肢を取ったとしても誰かにDisられる、つまりリアル不幸の手紙状態になっているってことが個人的に一番きつい。バトンが回ってこなければDisられることもなく暮らせていたのに.....という人も多いんじゃなかろうか。で、回ってきた以上はどれかのDisりを受けざるをえないわけなので、選びました。『賛同できないからバトン止めるって方向ですらDisる人』からのDisりは甘んじて受けましょう、と。


ただ、関西人として氷水すら被らず止めるってのは嫌&会社等所属組織のプロモーションに活用してるってDisられるのも嫌、ということで関係ない会社のロゴがどかーんと表示されてるTシャツをきて氷水かぶってみましたよと。強制は前述したとおりよくない連鎖を引き起こすので、やりたい人はコメント欄で立候補してやればいいんじゃないかな、最初の3人まで、とかして。