iPhone6 Bend Gate(曲がる事件)はガセだった...んじゃなくてガチだったんだってば、という話

ConsumerReportの実験(Gizmodeによる意訳はこちら)はとっても興味深くて、つまるところBendingTestやったら最弱クラスのスマホiPhone6だよってことでFAなわけで、事件終了というよりも『やっぱり弱かった!』と騒ぐTimingなんじゃぁないのかね?と。

もちろんAppleをDisりましょうという話ではなく、iPhone5の気分で使っていたらやっぱり曲がるんだよ、と注意喚起するべしという話で。70ポンドって31kgぐらいなわけですよ。31kgってなぁ体重60kgの人が椅子に座れば軽く掛かってしまう重さだ。....確かそんなもんだったはずとさっき体重計を椅子に置いて計測してみたから間違いないw(体重62kgの私で、40kg前後は普通に掛かる)。

で、iPhone5は130ポンド、つまり60kg近く掛けなきゃ曲がらないってことなのでそりゃぁ大差がありますわねと。ケツポケットに入れて硬いシートによっこらしょ、ぐらいでも体重80kgオーバーみたいな人でなかったらiPhone5なら大丈夫だったという話なわけですよ。


....というわけで、ガセでもなく、安堵することでもなく、タイトなデニムのケツポケットに入れてよっこらしょ、はiPhone5とくらべてiPhone6/6Plusは相当危ないことがデータで実証された、ということで。


メーカー側の人間としては、そんなもん保証なんて言ってないでしょw ということはよーくわかるんでAppleが悪いみたいなことを言うつもりは重ねて言うけど一切なし。強靭なケータイがほしければTORQUEとかそのへん買おうよ、という話。