人はなぜスタバにいくのか。それは100ml当たり単価が最も安いコーヒーチェーンだからである。

Facebookでこういう書き込みを見た『人はなぜスタバにいくのか。』 私の解はこうだ『それは(スターバックスが)リッター当たりで単価が最も安いコーヒーチェーンだからである。』但し、ベンティ✕2でOne more coffee利用時の数値。スターバックスは2杯目のドリップコーヒーを\100税別でサーブしてくれる。ベンティはスタバオフィシャルWebによると590ml、これを2杯飲めば1180 mlってことで100ml単価にすると46円。


ただ、One more coffeeは当日内でなきゃいけない縛りがあるのと、夜遅くまでやってるスタバはすくない。となると、1日1リットルはコーヒー飲むぜなコーヒー狂の人でもなければスタバでWベンティをキめて平気な顔をするのは困難だ。ちなみに私は平気なほうなんでWベンティWelcome。

ただ、そうそうスタバなんて近所にねぇよという人に向けた、あるいは1.2Lも1日にコーヒーのまねぇよという人に向けた2nd best optionはマクドだ。マクドナルド。マクダーナル。マックじゃねぇぞ。人はなぜマクドでコーヒーを買うのか。それは300ml以下でもっとも100mlあたり単価が安いコーヒーだからである。



.....と、何となく各コーヒーチェーンの価格を見ておよそそうだろうという予測で生きてきたのだが、本当にそうなんだっけとちょっと心配になって調べてみたらかなりきわどい数値だったものの、名実ともに『Wベンティが最安、次いでマクドのMサイズコーヒーがコスパよし』とわかったので一安心。

味? まぁそこは定量評価できないのでやってる人ら(このへん? )におまかせ。
なお、いわゆるSサイズコーヒー(200ml未満)でもっとも単価が安いのもマクドでしたよと。


coffeecompare2


.......べっ、べつにあたしマクドのことがが好きとかそういうのじゃないんだからねっ!!

Google Spreadsheetに書いておいたので数字コピペしたい人はそっちからどうぞ。容量の参考にしたソースなんかもかいておいた