2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あちら側の人」の思想はリバタリアニズム、「こちら側の人」はコミュニタリアニズム!?

昨日のエントリ『「知の世界の再構成」が為される「ブログと総表現社会」で人類はボーグ化する!?』、あまり学術的なことやお仕事的なことを考えず、なんとなーくこんな世界とかあるんじゃない?的な軽い考察のアウトプットメモとして書いたものだったが、当…

「知の世界の再構成」が為される「ブログと総表現社会」で人類はボーグ化する!?

遅ればせながら梅田さんのWeb進化論を読んだ。個人的にはやりモノは嫌いだ。あれがいい、これもいい、こんな楽しいモノもあるんだぜ、と友人知人に教えて回ることを人生の楽しみにしている私としては、常にイノベーターかアーリーアドプター*1であることを望…

RTCカンファレンス Vol.10 アフターレポート

詳細は「休むに似たり」で議事録が上がっているし、後日PODCASTも公開されるはずなのでそちらで。PODCASTも公開されていますのでそちらで。このBlogも結構見に来てくださる方が増えてきたようなので、まじめに家電メーカーの人間として面白そうなところをPic…

業界の異端児たる事の表と裏そして野望

ゲーム業界においてカジュアルゲームを担当させられることの意味について、Life is beautifulでスクエニ(UIE)の中島さんがいいこと言ってる。 オンデマンドTVも含めたこういったスクエニの「新しい試み」に関わっている人たちに一つお願いしたいことがある。…

ロングテールを取り込んだWebサービスが潰す趣味系小売業種一覧

趣味 該当小売業 破壊者 プラモデル,ラジコン,Nゲージ等 模型屋 amazon,楽天 児童用玩具 玩具屋 健在(年配者が主要購買層) オーディオ機器 オーディオ店,中古オーディオ店 楽天,ヤフオク ミリタリーグッズ収集 サープラスショップ 楽天,ヤフオク(商品点数が…

ボーダフォンの新ブランド名は何になるのか予想

ボーダフォン買収を正式発表したソフトバンクの孫正義社長は3月17日、買収後は「基本的には新ブランドにする」との考えを示した。 引用元:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/17/news078.htmlというわけで、そこら中のBlogというBlogで盛り上…

久夛良木さんPSPスピーチまとめ

ファミ通提供、久夛良木さんスピーチの録画ファイルを見た。 主要ニュースサイトでは触れられていない部分もあるので簡単にまとめ。 http://www.famitsu.com/game/news/2006/03/16/103,1142439330,50079,0,0.html PS1よりもPS2よりも、導入が進んでいる(1千…

クタラキの野望〜携帯機風雲録 パワーアップキット〜

DSにあってPSPになかったもの というわけで、2006年3月15日に開催された、PS Business Briefing 2006 Marchは、PSPはパワーアップキットを発売し、ファームを改良していくことでDS追撃体制を固めて行くよ、という内容だった模様(弊サイトでもまとめを作成し…

「TV2.0」第4回テレビとネットの近未来カンファレンスに思う、テレビとネットを隔てるキャズム

「TV2.0」カンファレンス第4回に行ってきた。 悪天候で飛行機が遅れて冒頭20分は聞けなかったのだが、その後の内容を要約すると... 個人が勝手にメタデータ作る それってオフィシャルメタデータより親近感があって購買に繋がる でもTV業界は勝手データやそれ…

Web2.0 Book(小川浩,後藤康成) は「Web進化論」という教科書の参考書だ

今日読んだ本はコレAjile開発の重要性、Folksonomyの効果、具体的なこれらの活用事例などが事細かに「具体例を挙げて」「しかもURL付きで」説明されているので、Web2.0ワールドを他人(特にWeb2.0を言葉だけ知っていて内容を良く知らない人)に説明するための…

ワンセグ携帯を普及させたいのは家電メーカーじゃない!?

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/22/ 日系BPにて、下記のような内容が書かれていた。 ※厳密にはこちら そのような事情ではあるが、せっかくだからワンセグ放送をもっと普及させたい。ということで友人と一緒に勝手に普及策を考えてみた。 松下…

TV2.0カンファレンス

さて、今日はTV2.0カンファレンス。神田さん,橋本さんにお会いするのは初めてですが、さてどんな内容になることやら。『和蓮和尚、この会場のどこかに居るのはわかってるんだ、さぁ家電メーカーの立場からコメントせよ!』なんて振りがないことを祈る(ぉア…

携帯電話で本当に音声コミュニケーションがしたいのか?

Going My Wayにて「本当に携帯のメールで充分なのか?」なるエントリーが上がっていたのでコメントしたいと思っていたら2日も経ってしまった。 何で携帯のメールを使うんでしょう。始まりは多分携帯の料金が高いから通話するとお金がかかるので、それの節約…

仕様決めたの誰!? "使えない"地上波デジタルのデータ放送。

まぁ仕事柄データ放送とか地デジとか、そのへんには詳しいわけですが、プライベートでは大して活用していなかった。というか普段TVなんて見ない。ほら、id:naoyaな人もテレビを見ないひとは優秀だとかいうじゃぁないですか(ぉ ...冗談だ。まぁ基本的にアニ…

2006 F1 Grand Prix 世代交代するドライバーとジジィ化する報道陣の哀愁を川合ちゃんの頭髪を見つつ考える

ちょっと仕事っぽい話から離れて趣味のモータースポーツ観戦について。 先ほど、F1開幕戦バーレーンGPが終了した。真っ先に2006年仕様マシンを仕上げたTOYOTAが上位に来るのかと思いきや、Ferrari復活! TIFOSIな私としては嬉しい限り。だが結果として優勝し…

"Amazon が配送料無料でやっていける理由について"について

http://www.drk7.jp/MT/archives/001019.html drk7さんのところで、こんなエントリが上がっていた。結論から言うと『屁の突っ張りぐらいにはなるが配送量を賄うことはできない』となる。 家電メーカーでもTVやDVDレコーダーの取扱説明書が入っている袋(ちな…

Softbankは非PCユーザにどうやってYahoo!コンテンツを訴求するのか

「ボーダフォンのシェアが現状から極端に増えなければこのエントリはアジテーションにしか過ぎない。非PCユーザにどうやってYahoo!コンテンツの訴求するのか」というブクマコメントを頂いた。 まず、アジテーションって言葉を知らなかった。こういうこと↓ら…

SoftbankがVodafone(J)買収か!? ケータイコンテンツ屋の悲劇はここから始まる...

仕事に追われてRSSリーダーをじっくり眺められない日々が続いていたらこんなリリースが。週末のブロゴスフィアJapanはこのネタ一色といわんばかりの盛り上がり様。R30氏がこんなまとめをなさっているようなので、端末メーカーの端くれ兼,インターネットサー…

Nintendo DS Liteの盛り上がりにZERO3の盛り上がりを重ね見る

本日(っていってももう3/3だが...)Nintendo DS Liteが発売された。何というか、その昔のドラクエ発売日みたいな盛り上がりを見せていた模様。 Impressの記事によると、600人もの行列が出来ていた店舗もあったようだ。 参照元:http://www.watch.impress.co.…