2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンのWiFi付きデジカメ「S7c」は組み合わせるオンライン・アルバムサービスを間違った!?

デジカメ(以下DSC)向けサービスの企画なんぞもやっているんで、ちょっと自身の戒めも含めてこのネタに触れておこう。明日、ニコンからCoolpix S7cなるWiFi搭載DSCが発売される。ついに待望のFlickrにUPできるDSCかっ!? と思ってみたら、『Nikon Online Photo…

mixi MVNOとか言ってたがMySpaceはマジでMVNO進出                  か!?

mixiがMVNOによる携帯融合なる戦略を取ってくるのではないかと書いた矢先、コンテンツプロバイダー(以下CP)との戦略提携によって彼らのMVNO参入を支援してきたUIEvolution社(以下UIE)とMySpaceの提携が発表された。UIEのWebページを参照すると、ESPNやDisney…

着信あったふりができる FOMA「D702iF」 俺ならこうマーケティングする!?

FOMA D702iFがユニークな機能を搭載して発売されるらしい。が、ニュースサイトでの取り上げ方は無味乾燥としている。 サイドキーを押すとあらかじめ設定したメロディが鳴り、まるで着信したかのようなカモフラージュができる「ほっとメロディ」の機能を備え…

ナビタイムのオジサンが『ナビ』だってことを知ってる人は何人いるんだろう...

ちょっと柔らかいネタでひとつ。関東では、ナビタイムという乗り換え案内サービスが、プロモーションに大変力を入れている。山手線の社内広告からTV-CMまで、これでもかというほど彼らの広告を目にするのだが、そこにはナビタイム・サービスを擬人化した案内…

mixiがキャズムを超えるための最終兵器としてMVNOによるケータイ融合という手はどうか

今日は、会員増加ペースが伸びないmixiの状態を見つつ、IPOによる資金調達を鑑み、今後彼らが取って来るであろう戦略を推測してみたい。なぜ今IPOしなければならなかったのか、資金調達が示唆するものや如何に!? といったところだ。少し前のことになるが、大…

広告2.0 次世代Web広告は業者間でユーザのWeb行動履歴がシェアされる!?

AdWordsを叩いた日 広告は嫌いだ。だが、広告があってくれてよかったと思うシチュエーションも存在する。以前ET研にて徳力さんが『ネットリテラシーの高いユーザには自動ネット広告フィルタリング機能が備わっている。私はGoogleAdWordsなんてまずClickしな…