2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット家電メーカー"Cerevo(セレボ)" 起動。1stプロダクツは撮影機器!?

そろそろメディアにも出始める頃なので隠していてもナンなので公開。'07年12月頃に退職してネット家電を作る会社を立ち上げたという話を書いていたかと思うが、社名をCerevo(セレボ)として発信してゆくことが決まった。英語でCE(Consumer Electronics)といえ…

AMN(Agile Media Network)に参加しました

業務連絡ばっかりで恐縮ですが、本日よりAMN(アジャイルメディアネットワーク)の参加ブログとなりました。徳力さんはじめ、AMN社の皆さんのブログネットワークに対する熱い思いに心動かされ... ...とかまじめぶってみようとたが、バナー広告の収入で飲みにい…

直材費UPする新機能を既存商品に搭載する商品企画の通し方

※本エントリはいつものキャズムを超えろ!とは違い、未推敲の走り書きです。 キャズムの向こうはサザンクロスシティ!? みんなの理解をもらうのは例えトキ様でも難しい 「ああそれね、わかっちゃぁ、いるんだよ。でもね...実際に製品にするとなると、ね...」…

Impressの「デスクトップ百景」に出演

Impressの「デスクトップ百景」に出演させてもらった。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/21954.html壁紙の鶴屋さんを大人の事情で削ったので、Flickrのほうに鶴屋さん入りをUPしておこうw そしてこの壁が気の高解像度版を配布しているサイトをご…

ネットと家電のキャズムを超えろ!会議 Vol.2 御礼とまとめ

先日5/16に、ネットと家電のキャズムを超えろ!会議第2回が無事終了いたしました。ご来場いただいた110名もの皆様、ゲストとして登壇いただいたパナソニックの池田さんとドワンゴの岡村さん、ありがとうございました。そもそもこの会は何なの? というと 面白…

超巨大データは回線より宅急便のほうが安いので毎日NASを郵送してます、という話

まぁ当たり前のことなんだけれども。世の中には2テラバイト/Dayのデータ転送を行わないといけないミッションも当然だが存在する。そんな転送を信じられないぐらいアナログに解決した事例をみつけて思わず笑ってしまいつつ、企画マンとして面白いなぁと思っ…

個人的にいちばんCoolなネット家電は「ホンダ インターナビ・フローティングカーシステム」だと思う

Chumbyは確かによくできているし、EyeFIも捨てがたい。東芝RDシリーズもよかったし、Cocoonなども評価したい。アプリキャストやVIERA CASTなども悪くはないが、個人的に2008年4月時点で最高評価を与えたいネット家電は、インフラにInternetを使っているとい…

入力ミスを減らすメールアドレス入力フォームの作り方

メールフォームでgmai.com abc.jなどはGoogleの検索結果よろしく「もしかして...Gmail?」と指摘してほしい。つまり、アットマーク以降の入力文字列のうち、g,m,a,i,l,c,oのうち5文字を含んでかつ11文字以内のアドレスで、かつGmail.comと入力されていないな…

CE(Consumer Electronics)に相当する日本語は「カデン」じゃない!?

カーナビは家電なのか!? という話がある。家電って言葉は家庭用電気製品*1のことだ。"家電メーカー"と呼ばれる会社がカーナビを作り、携帯電話やポータブルメディアプレイヤーなどを作る昨今、外出先で使うモバイルデバイスも家電と呼ばれ、カーナビも(業界…

3月に大手町で見かけたGoogle Street View撮影車両はGoogleロゴなし

一部でStreetView撮影者が話題になっているようなので。写真のタイムスタンプを見てもらえばわかるが、2008年3月の映像。Google ManiaでのレポートにあるようなGoogleロゴは、この時点ではまだ入っていなかった模様。本格的に日本でやるかどうかを検討してい…

業務連絡: 第2回ネットと家電のキャズムを超えろ! 会議場所決定のお知らせ

下記内容で参加申込者全員にemail連絡いたしましたが、メールがエラーで返ってきてしまい、連絡がつかない方が数名おられます。登録は完了しているので参加いただくことはできますが、こちらからは連絡のしようがないので、このエントリーを参考に会場にたど…

ニコニコ×VIERA!? キャズム会議 第2回 『ネット対応テレビとCGM動画が紡ぐ未来とは』

「ネットと家電のキャズムを超えろ!会議」、略してキャズム会議の第2回は健康家電をテーマにすると言ってましたが諸般の事情により健康家電は第3回のテーマとし、『CGM動画とネット対応テレビが紡ぐ未来とは』と題し第2回を開催することになりました。今回…

3面ディスプレイ+TrackIR+ボイスチャットによる全く新しいレースゲーム体験(Live for Speed S2)

UIが変わればここまでユーザーエクスペリエンスが進化するのだなぁ、という事例として3面液晶ディスプレイ+TrackIR+ボイスチャットという滅多に無い環境を2名ぶんそろえ、北海道と関東でオンライン対戦した様子を編集してニコニコにUPしてみた。FLVにエン…