2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Wii vs TV」ネタで記事書きました 〜Wiiが家電業界へ殴り込み!?〜

といっても以前このBlog(キャズムを超えろ)で書いた「Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えた影響とは」という記事を紙メディアで読みやすい長さにまとめなおした形だ。本日(4/24)発売の月刊ASCII向けの記事だったのだが、Webでも読めるようなので興味の…

家電業界はもっと商品責任者を前面に押し出したマーケティングをしてもいいのではないか

サマリ 「家電関係で仕事をしていて知らないと恥ずかしい日本人100...が浮かばないのはなぜか」というエントリーにする予定だったのだが、まぁあんまりネタに便乗してもね、ということでタイトル変更。家電業界ではWebやゲームと違って個人名が上がりにくい…

IT痛車への道 〜twitter car作ってみた〜

twitterつながりのoff会があったので、IT痛車と称してtwitter carを作ってみた。1台でやっても痛さがいまいちなので、同じOFF会に参加する、たまたま同じ車に乗っている人がいたので巻き込んでdouble twitter logotypes carにしてみた。当たり前だけどCG合成…

PCモニタを長時間見て疲れない方法は画面と画面背後の壁の明るさ差をなくすこと

萌え理論Blogのエントリにて、「部屋を暗くしてPC作業をしましょう」てな話が出ていて、bookmarkcommnetなどで「それはちゃうやろ」的なコメントが散見されたのでちょっと補足。部屋を暗くするだけならだめ、それはそのとおり。重要なのは「画面と、画面後ろ…

健康家電×ネットサービスまとめ。キャズム会議第2回は『健康家電×ネット』にしようかな...

3月27日に第1回を開催させていただいた「ネットと家電のキャズムを超えろ!会議」だが、予想以上の好評をいただき、次回はいつやるのだ、テーマは何だという問い合わせが非常に多く、嬉しい悲鳴を上げている。ゲストの皆様、ご参加いただいた皆様に感謝、で…

Chumby(チャンビー) 初期登録UIの"おもてなし"が素晴らしい件について

WebサービスとのペアリングUI ガジェットレビュー第3弾は2007年末ごろから話題のChumby(チャンビー)というデジタルガジェット。だが今日はガジェットとしての評価は横において、このデバイスの初期登録ユーザーインタフェースのすばらしさについて、日本の家…

Blogで到来!? 会社の名刺に本名ではなくハンドルネームを使う時代

時事通信湯川専務さんとGoogle及川さんの「実名でブログ書こうぜ」という公演の記事。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/上の記事が言いたいところは『実名じゃないとBlogとあなたが結びつかないのであなたの"価値向上"につなが…

会員登録の敷居を下げる入力フォームの作り方(PC編)

本エントリは、20〜40代のPCをある程度使いこなしているユーザー向けの会員登録フォームの設計について述べたものである。ケータイサイトは含まないし、シニアも対象としていない。シニア向けUIについては(古いエントリだが)こちら "ユーザーID"と"メールア…

青少年ネット規制は『早すぎる』!? 〜4人に1人しかマトモにWebを使っていない現状〜

※CNETのオンラインパネルで青少年ネット規制についてのお題が出た。ちょっと思うところを書いてみたらスペース的に書き切れなかったのでこちらで補足したい。前半部分はCNETと同じ、後半部分から追加の内容がある早すぎる、というのが第一印象。何が早いのか…