2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来るべきオンラインゲームへの布石は磐石!? Wiiのネット接続率は「高い」

先日行ったWiiのネット接続率調査だが、非常に面白い結果が出ているのでご紹介したい。オンライン対応ゲームがまだほとんど数が出ていない状況にもかかわらず、非常に高いネット接続率を示しているのである。 はてなアンケート結果: ネット接続率38% (250人…

WOW勉強会 第4回『クチコミマーケティング実施手法別メリット・デメリットをクライアント側が正しく把握できる環境整備を!』

第2回OBIIミーティングとWブッキングしてしまっていた(藤代さんすんません!)のだが、開始時間が20時と遅かったため参加できる可能性の高そうだったWOM勉強会のほうに出席させていただいた。初参加だったので会の進行についてざっくりと説明すると、threepenn…

【アンケート実施中】人はどういった目的でWiiをネットに繋ぐのか? or なぜ繋がないのか?

はてな人力質問、及び教えてgooにおいて『Wiiをネットに繋いだ理由・繋がない理由』を調査しています。興味をもたれた方はぜひとも回答にご協力いただきたく。※はてなのほうは2時間ほどで満員御礼となってしまったようです。FPNサイト上でもはてな同様の選択…

RimoリリースでTVが放送波受信機ではなくなる日がまた少し近づ...きますように

アナウンスどおり、はてなの新サービスRimo(リィモ)がリリースされた。Webサービス企画屋系(?)ブロガーとして取り上げないわけにはいかないのだが、複雑な感情が交錯してなかなか筆ならぬキーボードを取れなかった。まぁ雑誌の特集を書いているわけでもない…

え、コレ英語じゃないの!? 米国で通じにくいカタカナIT用語集

3時間ぐらい英語のPodcasting聞きつつ米国拠点から送られてきた報告書読んでたら脳みそ英語モードに入っちゃったのでちょっとした英語関連エントリをひとつ。IT業界やデジタル家電業界にいると、日本語で会話しているのに英語を日本語の接続詞で繋いでいるだ…

「ドラえもんの最終回」パロディの権利問題 超簡単な解決法

晩酌ついでの酔いどれエントリをひとつ。 パロディの権利問題 超簡単な解決法案 パロディ作品販売者は売り上げを権利者に報告する 権利者は「黙っておいてやる限度額」を明確にしておく。この値は随時変更できるが、パロディ作品が製作された時点での限度額…

アクトビラの悲壮、メーカーサイトの意外な健闘

二月一日よりテレビ向けネットサービス、アクトビラ(acTVila)が開始された。直接ではないが立ち上げに絡んだ身としては大変言い辛いことだが...マトモに使えたもんじゃない。が、罵ることが本エントリの目的ではない。なぜ使いにくいか、どう改善すべきかレ…