2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家電業界(ネット寄り)から見た2006年 5大ニュース

Web2.0ブーム Web進化論の発刊をトリガーとしてWeb2.0という言葉が一般化し、ユーザー参加型○○(○○には各自好きな言葉を入れてほしい)が相次ぐ。 ネットと融合する次世代ゲーム機登場 次世代ゲーム機(Wii,XBOX360,PS3)は全てネット接続機能を搭載し、他ユーザ…

Wii用ライトセーバー型コントローラー

Wiiリモコンを埋め込んで使うハンドルコントローラーが同梱されるレースゲーム「GT Pro series」のアナウンスが出ているが、やっぱりライトセーバー型コントローラーに期待したくなるというものだ。ただ、版権の問題などもあり、すぐに商品化というわけには…

Windows Vistaはゲーマーには嬉しいOS !?

12/24はクリスマスイブだというのに、モダシンさん,徳力さんと一緒にVistaのイベントにてMSの人達とトークしてきた(PodCastはこちら)。 GPUをデスクトップ描画に活用、SLIもサポート まぁ色々Webを調べれば書いてあることなのだが、VISTAで新しく採用されるW…

たったの5つ! これだけは覚えておきたいCoolなプレゼンのためのショートカット・キー(MS PowerPoint用)

クリスマスイブだがチョー実用的ネタをひとつ。パワーポイント(Microsoft PowerPoint)を使ったプレゼンでのらりくらりとマウス操作してるケースが目立つ。今日Microsoftの広報の方までがそんな調子だった。スマートじゃない。慣れない講演会場のPCだったり…

企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべき

友人から面白い話を聞いた。本田技研*1では、社用車の一部を社員に貸し出すルールがあるらしい。社用車といっても、軽トラや営業バンだけではない。オデッセイやステップワゴンといったファミリーカーから、S2000のようなスポーツカーまで、様々な彼らの『商…

PS3よりWiiのほうが薄型大画面TV市場を拡大する理由

Wiiはハイビジョン対応じゃない(480Pが上限)から古いテレビで十分、PS3はハイビジョン対応だから薄型大画面テレビの需要を加速させる、なんて評論家は言うが、自分で買って真剣にウィーで遊んでみれば、すぐにその予想が誤りであることに気付くだろう。結…