2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

従来型のテレビ+従来型のVODは流行らない。今までも、そしてこれからも!?

VODの持つ可能性を殺してしまわないためにも、「能動的に電源を入れ」「メニューからタイトルを選び」「月額 or Pay per viewで課金し」「他者と繋がることなく完結する」ビデオ・オン・デマンドサービスや、家電メーカーのエゴが詰まった従来型のテレビから…

ネットと家電のキャズムを超えろ!会議 ミスターX氏の所属が明らかに

諸方面に調整いただき、ミスターX氏の身元が割れました(笑) ソニー株式会社でアプリキャスト機能の開発をされている岡本さんです。あと、レビログの中のひとが面白いDemoを持ってきてくれるかも!? と言ってたので楽しみにしていてください(未確定)。http://d…

WiFiデジカメ LUMIX TZ-50レビュー 〜外出先のAPからUPするには最適なカメラかも〜

さて、先日からはじめた"キャズムを超えろ!ガジェットレビュー"第2弾はPIE会場で触ってきたLUMIX DMC-TZ50だ。ニコンに続いてパナソニックもWiFiを搭載してWebサービスと連携するデジタルカメラを発売することになったわけだが、ニコンからは1年半近くも遅…

ネットを生活のツールにする「ネット達人」の生息率は東京が圧倒的!?

京都・奈良・大阪から東京に出てきて、また地方に出張に出て行って感じたのが"東京はネットを使いこなしている人が(日本の中では)ずば抜けてに多い(絶対数というよりは比率的に)"ということ。勝手に作った造語を使わせてもらうと、「東京はネットの達人が多…

『ネットと家電のキャズムを超えろ!会議』第1回は3/27夜。参加者募集開始

ネット業界と家電業界、合わせるととっても面白くて便利な家電が出てくると思うのだけれど、どうしてうまくいかないんだろう?という疑問を持たれた方はWeb業界・家電業界にいる方に限らず、少なくないはず。まずは「便利で楽しいネット家電が世に出てほしい…

Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは

ちょっと古い話になってしまったが、Wiiテレビの友チャンネル、ありゃぁ相当家電業界にショックを与えたよ、という話。Wiiの新いチャンネル「テレビの友チャンネル」が先日リリースされた。日本のブログスフィアではあまり話題になっていないようだが、家電…

TV用VOD受信機BRX-NT1についてSONYで色々聞いてきました

ソニー BRX-NT1製品説明会なるものに行ってきた。ちょっと古い商品だが、てこ入れするためにCyberBuzz社を使ってブロガー数名にモニター商品を配って記事を書かせようという話らしい。ちゃんと説明を受けてから使うように、ということで行ってきました。※記…