2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EZ-GREEに見るケータイサービス構築の重要なポイント

ここんところ、積極的にケータイサービスを使っている。PCからもケータイからも繋がるWebサービス(ex. mixi)のケータイ版について色々と思い悩んでいる為だ。『ちよろず。』の屋島さんの力作であるEZ-GREEを、PC版GREEと比較してみると、GREEの中の人が考え…

Appleの新CMはラーメンズを採用したWindows機比較広告。Buzzを期待か?

AppleがMACの新しいCMにブロゴスフィアでは話題の尽きないラーメンズを採用、さらに「マック」と「パソコン(Windows機)」を対比させる国内では珍しい比較広告。こりゃぁ色々と話題を呼びそうだ。内容といい、人選といい、明らかにBuzzを狙っているように感じ…

団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI

一時期パソコン教室の講師をやっていたことによる経験と、昨今Webサービス運用にあたって中高年層からのクレームなどを自分なりにまとめた結果として、50代以上のユーザに対するWebサービス&PCアプリケーションのUI設計における以下10のTIPSを公開してみた…

キャリア公式SNSが3社揃い踏み。収益に繋げるキーファクターは物販連携か!?

11月14日よりSNS「Yahoo! Days」が、ソフトバンク端末なら招待無しで参加可能となった。予想されていたことではあるが、いきなりの対応に孫社長のトップダウンが透けて見える。が、ここは何とか間に合わせたことを手放しに褒めるべきだろう。というのも、au…

リビングルーム機器として、Wiiのネット接続率は驚異的な数字になる!?

Wiiはバーチャルコンソール機能をお父さん世代向けに提供することによって、世のお父さん達がWiiをネットに繋ぎ、子供がその接続を利用して新しいゲームを知ったり、より深くWiiの世界を楽しんだりすることを期待しているのではないか? 上手い戦略だなぁコ…

首都圏への異動

いつもご覧頂いている皆様、長らく更新を休んでしまって申し訳ない。10月某日より都内勤務となり、異動&移住でごたごたしていました。勉強会等参加しやすくなりますので、レポートなども上げていくようにしたいと思います。以上業務連絡迄

mixiをGREEが逆転するか!? 鍵を握るのは「招待制」とマーケティング手法の関係

いきなり最終結論から話をすると、招待制サービスは宣伝広告が大変難しいので劇的な加入者数増加は期待できないが、EZ GREEは招待制ではないことを発表したため、急速なサービスの立ち上げと劇的な会員数となる可能性を秘めているんじゃぁないか、もしかする…