2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードウェアレビューを充実させていきます宣言

以前からちょくちょくやってはいたのだけれど、ガジェット系のレビューエントリーを充実させていこうと思ってます。ネット連携家電を斬る!みたいな感じでやろうとは思ってますが、海外出張で買ってきた怪しいデバイスやら、時には玩具やヲタアイテムなんか…

フィギュア等小物の展示に最適! 回転展示台「ソーラーターンテーブル」はデジカメも回す

というわけでハードウェアレビュー第一弾はいきなり家電からぶっとんだジャンルの"玩具"。以前mixiではちょっと触れたのだが「ソーラーターンテーブル」という、タカラトミーが出しているミニカー用回転飾り台がアツいのだ。もともとはトミカ(ミニカー)の飾…

『ネットと家電のキャズムを超えろ! 会議』 やります。ご意見募集中

このブログでは再三「ネットサービス(Webサービスに限らず)と家電って、ちょっと隔たりがあってなかなかうまく連携できてないよね」ってことを言っているが、家電業界のネット寄り*1の人達&ネット業界の家電寄り*2の人達が集まって意見交換し、酒を酌み交わ…

IKEAを100%活用する5つのTips

休日はちょっと仕事(家電とかネットとか)から離れて普通のBlogっぽいエントリーを投げるようにしてみたい。最近毎週のようにIKEAにいってはインテリア用品を大量に衝動買いしている。そこで覚えたちょっとしたTipsを列挙してみることにした。 便所は最初に行…

ラスベガスで実銃射撃を楽しむならThe gun store LasVegasに行こう

IKEAネタに続けてオフらしいネタをひとつ。家電業界の人たちはカンファレンス等でラスベガスに行くことが多いと思うが、そんな出張の機会のついでにガン・シューティングを楽しめる店を紹介しよう。「実弾射撃ツアー・日本語OK!」なんてパンフレットを見てい…

RSSリーダーが一般人に使われないのは「自由度」と「用語」と「見せ方(宣伝文句)」だけの問題

「RSSリーダーってなぁ一般人には受けねぇんじゃね?」という趣旨のエントリーが話題になっている。激しく同意する部分もありつつ、家電の企画者としては『見せ方が悪いだけじゃないか?』と思う。こういったPC系、テック系アプリに共通するのが"自由度が高…

機能やボタンが多すぎ!! 使いにくいUIのデジタル家電が発売されてしまう本当の理由

一昨日メディアの方とランチしながらふと話題になったのが「今の家電メーカー製デジタル家電って機能ありすぎてわかんないよね」という話で、先に書いたRSSリーダーの話にも通じる。まったくもってその通りなんだが、じゃぁ「なぜ・どうしてそうなっちゃった…

”ネット家電系飲み会”やります 今日! 2/22(金) 20:00〜 @渋谷

昨日のエントリで「一緒にやりたい人はメールください」と書いていたところ是非会いましょうという方が複数名連絡をくださったので、急遽(ってか急すぎなのは重々承知w) 本日 2/22(金) 20:00〜 @渋谷で『第1回ネット家電系飲み』をやることにしました。ネ…

それでいいのか!? 量販店展示形態に縛られる家電の"カタチ"や"機能"

先日PMA08*1に行ってきたのでちょっとアメリカ話をば。アメリカの量販店をたくさん視察してきたのだが、Best Buy, Frys, Circuit City, Walmart 全て三脚穴を使って固定する展示用治具を使っている。当然これら量販店取り扱いデジカメの中には三脚穴がないモ…

E17口金でレフ型の電球型蛍光灯(省エネ電球)はIKEAで売ってる

Blogエントリーにするほどのメモ書きに近いのだが、Googleやら2chやらで探しまくってもみつからなかったE17ソケットのレフ型省エネ電球(電球型蛍光灯)を先日IKEAで見つけて『んがーーーっ!あれほど探してなかったのに普通に売ってるじゃん!』と悶絶したの…

商品陳列棚を決めずらい商品は売れない...という特性がイノベーションを阻害する

家電業界での話しだが、B2Cで小売店を通じて商品を流通させる他の業界にも通じるところがあるかもしれない。要は「そりゃここにあるだろ」って誰もが思うようなコーナーが思い浮かばない商品は売れない*1ということである。具体的に言うと、東芝のGIGABEATや…