E17口金でレフ型の電球型蛍光灯(省エネ電球)はIKEAで売ってる

Blogエントリーにするほどのメモ書きに近いのだが、Googleやら2chやらで探しまくってもみつからなかったE17ソケットのレフ型省エネ電球(電球型蛍光灯)を先日IKEAで見つけて

『んがーーーっ!あれほど探してなかったのに普通に売ってるじゃん!』

と悶絶したので同じ悩みを持つ人がいればと書いておくことにした次第。ちなみにコレ↓
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70098593


E17口金の電球型蛍光灯自体は東芝・ナショナルそれぞれから製品化されているのだが、レフ型となるとこれがE26口金タイプのものしかないのである。下記のSPOTSPOTのようなちょっとおしゃれなペンダントスポットライトは軒並みE17のレフ型を使っていることから、電気代を安く抑えつつおしゃれなペンダントスポットを投入するには難しいと思っていただけに、前述のIKEAでの発見は大変嬉しいものであった。

[rakuten:carro:10000411:detail]

で、まぁ落ちもあって、IKEAで売っている「SPARSAM 省エネ電球E17 リフレクター R14」を用いることで、電気代を安く抑えつつおしゃれなペンダントスポットライトを利用することまでは可能となるものの、肝心の電球代が1個\1490円とバカ高い!!! 4連スポットに装着しようものならそれだけで\6000近い出費となり、電気代節約分がまとめて吹っ飛んでしまうという...。

とはいえ、4連・6連スポットでの利用には向かないかもしれないが、下記に紹介するようなクリップ型スポットライトなど、E17 レフ型電球を1個用いるランプは数多い。気に入ったランプだけれど省エネ電球が使えないのはちょっと...とお悩みの際に本エントリがお役に立てればと思う。

[rakuten:towermart:10085680:detail]


電球型蛍光灯マニアの皆さん、もしこのエントリを読んで『俺ぁもっと安いE17口金でレフ型の電球型蛍光灯を知ってるぞ』という方がおられれば是非教えてください。