2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実力十分!? 激安PND XROAD RM-C3500(キャズムを超えろ!ガジェットレビュー)

ガジェットレビューがかなり溜まってきていて消化しきれていない今日このごろ。本日は、流行りのポータブルナビ(XROAD RM-C3500 楽天最安値24,000円ちょい)を使ってみたレビューだ。色んなところでちょくちょくポータブルナビの情報をみるにつけ、ほんとにア…

タニタのネット家電「からだカルテ×フレッツ」は超楽チン!でもWeb側は改善の余地多数

ここのところ、タニタ社の最新鋭ネット家電を試用させてもらっている。ネット接続型の体組成計、血圧計、歩数計(万歩計)がセットになったもので、専用のベースステーション(タニタ用語ではレシーバ)を介してカラダカルテというwebサイトに接続されるシステ…

古いデジカメが広角24mmの最新モデルに!? トダ精光のワイコンが面白い

24mmレンズ*1を採用した最新デジカメが市場をにぎわせているようだが、まだまだ値段が高い。また、マクロで超絶に寄れる!というモデルもそう多くはないようだ。そこでお勧めなのが、今使っているデジカメにボルト・オンで装着できるワイドコンバージョンレ…

iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった

タイトル釣り気味御免。この週末、iPhone3Gを弄繰り回してみてたどり着いた結論が『やっぱニッポンのケータイはインターネットマシンとして見てもすげぇよくできてる』だ。まぁなんていうか、皆色々期待感ある発言してるけど、もうそろそろわかってきてるん…

色々とインタビュー記事を掲載いただきました(ASCII.jp , @IT)

先週はメディア露出が重なった週だった。1本目は@ITでのインタビュー記事。もうネタなのでまたしてもいつものジャケットで登場(ぉ アホ毛が立っているのはご愛嬌。内容は「ビジネス系のBlogを書くと色んな人と知り合えたりするし、自身もつくし、おすすめ」…

第1回泥カン無事終了。 まとめと一部スライド公開

7/12(土)に実施した泥カンこと「76-86交流イベント」のモデレーターとして参加させていただいた。主催者なのかモデレーターなのかよくわからん感じだったが、主催者は東京大学の川原先生である。自分が学生時代に見えなかった「ベンダー」と「SIer」と「メー…

泥カン(76-86交流会)にスペシャルゲスト2名が駆けつけてくださるそうです

モバゲータウン、Biddersで有名なDeNA社の取締役、守安さんと川崎さんがスペシャルゲストとして駆けつけてくれることになりました。パネル...というか討論セッションはすでに4名の登壇者がいらっしゃり、じっくり話を聞ける限界の数に達していると判断。大変…

ソニー・パナの電子書籍端末が失敗したのは大手家電メーカー故の宿命か!?

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 - ITmedia Newsまぁなんてのかな。メーカーにいた人間としては『ああ、いつものパターンだね(藁』という印象。ブクマコメでも散々言われてるが、まとめるとだめなポイントは2つしかない。 妙なプライドと妙なC…

泥カン(76-86交流会)のゲストが確定

ナナロク・ハチロク交流会 〜IT企業はほんとに泥のように働かされるのか〜のコードネームとして勝手に「泥カンファレンス」略して「泥カン」とつけて非難轟々の和蓮でございます。当イベントのゲストで『某大手SIerの方』として未定になっていた方ですが、NT…