2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ネットと人間]ひきこもりやニートに男が多いのは,世間の男に対する要求仕様が高いからである

「ひきこもりやニートに男が多いのはなぜか(ぼくのWeblog)」なるエントリを読んだ。 「ぼくのWeblog」中の人はNLPerを目指して修行中とのことで、その筋にはてんで学識のない私が幾ら吼えても素人の戯言かもしれないが、全く違う意見を持ったので公開してみ…

[ビジネスモデル]東芝のDVDレコーダー「RDシリーズ」は弱者の戦略か? Webコミュニケーション時代の商品企画を考える

家電メーカーの商品企画の間では、東芝のRDシリーズの商品戦略は弱者の戦略、あるいは敗者の戦略と言われてきた。 はたしてそうだろうか? ソニーやパナソニックといったシェアトップ争いをしているメーカーは「一般消費者」向けのいわば「メインストリーム…

松下電器がLUMIX DMC-L1でデジタル1眼レフ参入。SONYのαはいつだ!?

Impressの記事より。PMA2006にて、予定通り松下がDSLRを発表(昨年の今頃にPMA2006で出したい旨のコメントをしていた)。参入を果たすことがほぼ決定したのだろう。となると、気になるのはコニカミノルタからαブランドを買い取ったSONYの動向だ。 2006年クリス…

Google新サービス「Page Creater」のナゼ

Googleが新LABサービス Page Creater をリリースした。 AJAXをバリバリ使ったすごいアプリケーションで、これでホームページビルダーやDream WaverのマーケットシェアをガツンとGET!すげぇぜGoogle.... てなわけでちょっと使ってみた。 ちょっとまて、Web1.…

ネットが既存産業を殺していく 〜そして欧州型社会へ〜

FPNやらアリエルやらで有名な徳力さんがこんなエントリを書かれていた。一度飲み屋でご一緒させていただいたときは、頭の回転が速い方だなぁと関心した覚えがある。 ■ネットの進化の速度は速い方が良いか、遅い方が良いか たいがいのネット上のサービスとい…

ホンダのカーナビはWeb2.0的 〜ハードウェアメーカはWeb2.0のダークホース〜

今日はまじめに本Blogの基本コンセプトである本業であるビジネスモデル策定,新規事業領域開拓についてカキコ...って懐かしい言葉だなぁをぃ(ぉ Web2.0(関係ないがうぇぶとぅーぽいんとおー、と読むと英語できるひとっぽくてかっこいい。Sillicon Valleyで話…

土日 or 水日休み, DOTTI?

はてなBOSS,id:jkondo氏の日記にて面白いエントリがあがり、妻のid:reikon氏が面白い投げかけをしている。 私は「土日まとめて派」だが、id:reikon氏のように「土曜で疲れをとって日曜に遊ぶ」わけでもない。 私が連続休暇としたい理由は以下4点。 翌日のこ…

「通信ポコP」ふたたび!?

電源内蔵、手のひらサイズの無線LANトラベルルータ「WTR54GS-JP」 WTR54GS-JPは、持ち運びを前提にしたコンパクトな無線LANルータだ。ブロードバンドホテルの客室にあるRJ-45ポートに本製品を接続することで、ホテルの客室内で手軽に無線LANを利用できる。ht…

みんなになりたくないひとたちの意見に同意することで"みんなになりたくないみんな"になりたい!? 人への警鐘

シナ千代さんが面白いエントリを書いていたので、ちょっと言及。 はてブコメントと併せて読むとさらに美味しさUP、10%増量。(当社比)要約すると以下のような内容。 「大手小町(発言小町)」では既出同一内容の書き込みが多数続く傾向がある 「自分もだいたい…

米国へ(from a Airport Lounge in Japan)

2006年はビジネス要素満載でBlog書きまくるぞ〜、と意気込んでみたものの、新年早々出張ラッシュでなかなか思うように行かない。定職を持ちつつ日々ウィットに富んだエントリを投稿するアルファな方々には頭がさがる。 ゴールドカード持ってりゃ入れる安ラウ…