2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY版FriendFeed? Life-Xを20分使って気づいたユーザビリティ課題

AM3:00 now.2:40からLife-Xを使い始めたのでほぼ30分。ユーザビリティを評価するには、使い出して最初の15分ぐらいが肝だと言える。なぜなら、ほとんどのユーザーはその段階で使うのをやめてしまうから。そして、30分、1時間と使い込むにつれ、本当は直感的…

0円でできる内蔵フラッシュ反射板を作ってみた...けど、名刺折っただけのほうが良い仕上がりorz

先日紹介した名刺ディフューザー兼バウンサーだが、シチュエーションによってはバウンスだけにしてしまったほうがいいこともあるだろうなぁと思って0円バウンサーを試作してみた。結果的に名刺バウンス&ディフューザーの効果には遠く及ばなかった、という話…

名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法

デジタル一眼レフカメラを買ったはものの、室内で撮影すると「いかにもシロウト」って感じの写真になってきれいに撮れない...とお悩みの方へ。勿論、BESTな解決方法は角度調整可能な外付けフラッシュ+明るいレンズ、であることは言うまでもない。でもそんな…

iPhoneで起こしてほしかった日本語変換の革命

たぶんAppleでは増井さん以外にもたくさんの方が日本語入力に関わっておられるはず。今回のエントリーは増井さんをはじめとしたAppleで日本語入力に関わる全ての方へのメッセージとなる。是非上のほうにいるであろう日本語が読み書きできないけど日本語入力…

WiFi搭載デジタルフォトフレーム SONY CP1 〜DLNA経由の利用が便利な一品〜

ソニーが出しているデジタルフォトフレーム VGF-CP1をご存知だろうか。ソニーでフォトフレームというと、DI部隊*1が出しているS-Frameと呼ばれるシリーズのものがイメージされるが、あれは一般人向けの普通で面白みのない製品。よくできてはいるけどね。今回…

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし)

外付けフラッシュ(できればGN50クラス) 単焦点レンズ 18-200クラスの万能ズーム Wズームレンズキットなんて買う金があるならマジでこれを買うべき。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_14/ kakaku.comによると、売れ筋EOS Kiss Fがボディ4.9万…

キャズム会議 Vol.3終了 まとめ

本日はキャズム会議(正式名称:ネットと家電のキャズムを超えろ!会議)Vol.3に参加いただきました皆様、ありがとうございました。得意分野を黒物(AV)家電+ネットに置いてきた身としては、ほぼ専門外ともいえる健康家電の分野でしたが、タニタヘルスリンクの…