2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯専用検索サイト・ビジネスは既にデスマーチに入ってしまっている!? ソーシャル検索が取って代わるかもしれない

刺激的なタイトルで申し訳ないが、GREE主催の「第1回エマージングビジネス勉強会」にて、携帯電話専用検索エンジン運営企業幹部の方によるパネルディスカッションを聞かせていただいたところ『こりゃ業界淘汰までカウントダウン入ってんなぁ』と感じた次第。…

数学のテストで『電卓使っちゃいけないの、なんでですか?(c)jkondo』と教師に食ってかかった時点で、文系・理系の適性が決まってしまっている!?

小学生の頃「シャーペン禁止」「電卓禁止」の試験になぜ!? と思った人は多いのではないだろうか。思えばここが文系人間と理系人間の分かれ道だったのかもしれない。POLAR BEAR BLOGによると、日経新聞で「宿題の答えをググって出す小学生についての批判」が…

移動や会議の多いビジネスマンは、はてブの注目エントリを全部タブで開くBookmarkletで効率的な情報収集を。

ちょっと前に情報収集のやり方を公開し合うネタがブームになっていたが、ひねくれものの私はあえてブームに乗らずに今頃公開してみることとする。単に仕事がテンパっててそれどころじゃなかったんだい、というのは内緒だ(ぉで、やってることはRSSリーダーと…

Cellphone user's web Sphere略してセルスフィア!? とウェブスフィアは繋げるべきか否か

言葉の定義 〜サービス群だけではない。ユーザ群&サービス群〜 ケータイによってWeb生活の大半を完結させているであろう人向けのWebサービスによって織り成される世界、Cellphone Web Sphere、略してセルスフィア。そして旧来のPCユーザによって織り成され…

GIGAZINEにあと1歩勢いとノリが足りない点について

デイリーポータルZになれとは言わない。 ジーンズファッション向けショーツ「美JEAN SHORTS」 実際のところ、どれぐらい美しくなるのですかね、これ? でも、このあとにもう一言欲しかった。 というわけで、試してみました の、一言が。 ...男ですけど(ぉ な…

モロ出しはヤメテクレ!Amazonのアダルトグッズ取り扱い開始に見る些細なお客様視点欠如

週末らしく柔らかめのネタをひとつ。Amazon.comに「ヘルス&ビューティー」カテゴリが新規に追加されたことが話題を呼んでいる。化粧品が買えることや、ダイエット用サプリメントが買えることなどではなく、バイブレーターやディルドーといったアダルトグッ…

ソフトバンクのY!ケータイは既存CPと自社コンテンツのコンフリクトをどう回避するのか

ちょっと前の話になるが、ソフトバンクはボーダフォンライブをY!ケータイに改名し、携帯端末にはY!ボタンをつけてワンボタンでYahooに繋がるようにするそうだ。って、それどっかで作ったような...と思ったら以前本Blogエントリで予想してたやつがそのまま実…

IT戦士の夏はシザーバッグで乗り切れ

IT戦士*1はスーツに突っ込むITツールが数多く、収納箇所が無いCool Bizに対応するのは困難、という記事を読んだ。かく言う私も携帯2台にレーザーポインター、VPN認証用IDカード、iPODなどの数多い身の回り品に辟易していたが、この夏はシザーバッグなる外部…

家電メーカー技術部門の憂鬱

べっ、別に涼宮ハルヒの憂鬱に掛けたわけじゃないんだからねっ(照・・・・まじめに行こう。 最近この人絡みのネタが多いが、またまたUIE中島さんが手厳しぃ〜エントリを書かれている。「家電メーカーの人」と十把一絡げにされると問題の根幹が見えづらいので…