2007-01-01から1年間の記事一覧

松下電器を退職してネット家電を企画販売するベンチャーを起業

クリスマスが近付いてきたので告白ターイム! ...というわけではないが、本blog「キャズムを超えろ!」 は松下電器産業株式会社の中の人が書いていました。一昨日(14日)まで。松下電器には約5年勤務し、ネット家電向けネットワークサービスを得意とした企画職…

"プロフ"はリアルの浅い人間関係を深くするキッカケに使える!てことはFaceBookで流行んじゃね?(ぉ

先日twitterにも書いたのだが、前略に代表されるプロフサービスって英語化してFaceBookアプリにしたら結構ヒットするんじゃなかろうか、という話。ちょこちょこFaceBookをいじっているんだけどどーも面白くない。なんでだろうかと考えてみたところ、プロフィ…

ケータイが進化すればiPodやウォークマンが売れなくなる....って本当か!?

多機能なデバイスが進化することで、単機能なデバイスの市場が奪われる、というのは机上ではよく聞く話。でも実際のところ、単機能デバイスの強みってものは相当大きくて、そう簡単には多機能デバイスに取ってかわられることはない。 カメラつきケータイが普…

GoogleによるOpenSocialはネット家電にとって福音となる 〜SNS連携家電の夜明け〜

家電メーカーの視点からみると、複数コミュニティを渡る統一APIが整備されるのは喜ぶべきことである。家電はPCや携帯のような高い汎用処理能力を持たないため、各種SNSを使う為の汎用Webブラウザはまだまだ快適には動かない。また、家電はPCや携帯電話と比較…

初音ミク同人イベントのコスプレ案内に『生ネギの持込可』の記述ありwww

WebコミュニティとCGM、特に音楽・ビデオ・写真(漫画,画像)を伴うCGMを考えるにあたり「初音ミク」に関連する話題を避けることはできない。MSNによる自社画像検索エンジンの性能宣伝に利用されたりと*1注意深く観察していたのだが.... なんてまじめなエント…

噂の健康シューズ"MBT"を試してみた 〜2週間経過時点での報告〜

今日はちょっといつものIT系ネタから遠ざかってみたい。AMN(Agile Media Network)さんのイベントに参加してMBTをモニター*1させていただくことになったのが去る10月4日。『MBTってなんぞ?主力戦車か?』という方に簡単に説明しておくと、歩き方を改善するた…

工具不要で合法! 10円で完成するWiFi感度アップ工作。 〜自作電波リフレクタ〜

この↓WiFiリフレクタの効果すげー! という話。 http://www.freeantennas.com/projects/template2/index.html Wii のWiFi受信感度はあまりよろしくないようで、自宅リビングでのWii Opera Browserが快適に使えないことがある。そこで、WiFi環境を調整するこ…

ユーザーを切り捨てるCGMサービス運営者 〜悲しいけどこれ、ビジネスなのよね〜

Blogに書きたいことが山のようにあるのだが、全く持って書く時間がないのが悲しい限り。とはいえこの状況を放置してしまうと永遠にエントリーを書けなくなってしまう...という危機感から、少々短文かつ十分な推敲・考察がなされない状態でのエントリーになる…

コロプラにみる位置情報ゲームの可能性と個人サービスが故の課題

以前GPSを用いたコロニーな生活PLUS(以下コロプラ)というモバイル向けブラウザベースゲームの話を取り上げたが、先日開発者の方にお会いする機会があり、色々なお話を聞くことができたのでその話題でも。 位置情報を使って楽しむ箱庭育成ゲーム コロプラにつ…

P2Pテレビ配信「Zattoo」のSimple is best戦略は今後も競争力を維持できるのか!?

Overview 関係者筋からZattoo*1のアカウントを頂き、レビューする機会に恵まれた。ご存じない方にZattooの概要を説明しておくと、SkypeのようにP2PでTV番組を配信する海外のサービスで、QVGA程度の画質のTV番組を実に45チャンネル以上*2配信している。放送さ…

『リアル連携するバーチャルワールドをケータイを活用して楽しむ』Webサービスは流行るか!?

「それなんてSecond Lifeやモバゲータウン?」とか言わずにまぁ聞いてほしい。Tech momの海部さんが言うように、日本の広告マーケットを考えるとWeb側だけで閉じてしまうビジネスはどうしても閉塞感が出てくる。これは1年や2年ではなかなか状況好転しないだろ…

WOMマーケティングを実施したから "ネットに悪評が溢れた" という論理は間違っている

ソニーのヤラセBlog事件みたく、マーケティング手法そのものが適切ではなかった場合を除いて、ネガティブなこと書かれちゃ困るからWOMマーケティング/コミュニティマーケティングはやめよう、という考えはちょっと違うんじゃない? という意見。「口コミマ…

Second Life日本語版リリースが国内でのセカンドライフバブル崩壊の原因となる!?

セカンドライフ日本語版βがようやっとリリースされたので、わざわざ日本語版βをダウンロードしなおして感じた感想は『ああこれで一連のSecond Lifeバブルが終わるのね』というものだった。現状のUS版クライアントソフトウェアをそっくりそのまま日本語化して…

毒肉まんTV局をあげての壮大な釣りw マスメディア不信はWebメディアにどう影響するか!?

豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。 http://www.y…

ソニーのアプリキャストに感じる閉塞感と可能性

ソニーのデジタルテレビ『ブラビアJシリーズ』にはアプリキャストという面白い仕組みが搭載されている。端的にいえば、テレビ向けウィジェット(ガジェット)。テレビ放送視聴中に動画エリアを縮小、空いた画面右端の領域を使って、インターネットコンテンツ…

日本の携帯事情を鑑みた日本人的iPhoneレビュー

(速報) 詳しくは後日まとめるとして、メモ書きがてらIPHONEについて、日本の携帯事情を鑑みたコメントをば。 ヨン様式アクチ回避は本当に可能だった 日本語OSでもOK 噂通りyoutube機能は使えなくなる 薄い。日本の携帯の中では最薄クラス あと、重い。 わ…

「軍隊では左利きはダメ」は必ずしも正確じゃぁない 〜米軍は左利きOK〜

国際的にほぼ例外なく右利き矯正されるところが少なくとも一つはある。 軍隊が、それである。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50866563.html 404Blog not foundのDanさんが『軍隊に入ると左利きは矯正される』『何故ならば銃は右から排莢する。…

Windows Server 2008のマーケティング案を考えてみた 〜サーバOSとバドガールの甘い関係!?〜

AMN勉強会Vol.2 〜ブログとマーケティング〜に参加してきた。詳細はチミンモラスイさんところ、動画はたつをさんのところに任せるとして、サマライズ&グループワークの結果詳細をば。あと、ネタ半分真面目半分で考えたWindows Server 2008のプロモーション…

XBOX360 vs AppleTV リビングルームを巡る戦い 〜先行し有利なMS,追いきれず劣勢のApple〜

FPNで「たった20ドルで、Xbox360をApple TVにしてしまう方法(注:Macユーザ向け)」なんてエントリが上がっていたが....それ、Windows機ならタダでできますから!はてブ等のソーシャルメディアをチェックしている方には釈迦に説法だろうが、OrbやTVersityなど…

Apple TVのYouTube閲覧機能を徹底解剖。生煮え感があり、次のバージョンに期待か!?

6/20 Apple TVのファームウェアがバージョンアップされ、YouTubeが見れるようになった。新しく追加されたYouTube関連機能をまとめつつ、家電メーカーの企画屋の観点から、新ファーム版Apple TVを評価してみたい。 トップメニューにいきなり「YouTube」ボタン…

シリコンバレーにライバル企業を持つ人は必読!? 「ヒューマン2.0」

先週はMy読書週間としていたためいろいろな本を読んだ。徳力さんのデジタル ワークスタイルに続いての書評は超々イマサラ感があるが、Blog On/Off and Beyondで有名な渡辺千賀さんが書かれた『ヒューマン2.0』だ。本書では、アメリカはシリコンバレーにおけ…

『デジタル・ワークスタイル』 〜"タダで" 仕事の効率を10倍上げる10の方法〜

献本頂いていた徳力さんの著書『デジタル・ワークスタイル』を読了したので書評をば。 無料で仕事の効率を上げるハウツー本 私がこの本の帯キャッチを、ソーシャルメディアオプティマイズして書かせていただくなら『PC&ネットを活用して、"タダで"仕事の効…

SPA!のtwitter紹介記事に見る流行WEBサービスのメディア伝播傾向

R25とSPA!、きちんとページをとった単独記事として、どちらが先にtwitterを取り上げるか?という議論が、以前my twitter friends間で盛り上がっていたのだが、どうやら早かったのはSPA!だった模様。タイトルは噂のミニブログ『twitter』先取り!となってお…

Web2.0風ロゴは平仮名には似合わない!? (らきすたWeb2.0風壁紙のひらがなVerを作ってみた結果)

先日のエントリにて「Web2.0風らきすたロゴ壁紙」を作ってみたのだが、希望あればひらがなロゴVerを作るなんて適当なこといっていたら本当に希望する方が居られたようなので作ってみた。ひらがなVer壁紙ダウンロードはこちら↓ 1024*768 1280*1024 1600*1200(…

「企業などロゴマークのリンク集」を追加・更新

下記エントリをUPしてからもう1年も経つのか... キャズムを超えろ! - 13万ロゴ以上 企業などロゴマークのリンク集 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20060528/p1 と感傷に浸っていたわけではなく、ここ1年で新たに見つけたロゴマーク配布サイトをリンクに追加…

Web2.0風らきすたロゴ壁紙(かがみんVer)を作ってみた

IT&ビジネス...ってなテイストのこのBlogですがたまに趣味方面に暴走します(ぉ 以前、ハルヒロゴの壁紙なんぞを作ってみたわけだが、今回はWeb2.0風(ここがポイント!)にアレンジした『らき☆すた』のロゴ&かがみんシルエット壁紙を作ってみた。当然だが、…

スピーカー,ヘッドフォンのエージング方法とその効果(iPod用スピーカー iTowerのその後)

以前、おねだりBOYSのプレゼントで当選したiPod用スピーカー iTowerのレビューを書いたのだが(こちら参照)、エージングが効いてきたのかバランスの良い音質となった。商品を頂いてから4ヶ月。実際の使用時間は100時間程度だろうか。オーディオマニアな人に言…

理想のネットテレビを考える その1「mixiとかTwitterとかSecondLifeに情報発信する」

ブラウザを積んでいて、ネットに繋がって、開くのだか悪なのだかはよくわからないけどアクトビラとかいうサービス経由で15年前のWebの情報ぐらいなら手にはいる...ってなテレビを「ネットテレビ」と呼んでいる昨今。理想のネットTVってのはどんなものなんだ…

会社員が懲戒・訴訟のリスク無くブログで情報発信する方法

ITベンチャーではなく、旧態然とした家電メーカー(月並みな言い方をすれば大企業)に勤務してると、色々とBlogで情報発信し辛くて困る。「個人的に考えた、こんなビジネスモデルはどうだろう?」「個人的な分析によると次はこんなのが流行りそうだ」「こうい…

auの携帯電話(SH)でお気に入りのWebサイトを素早く表示するショートカットキー 〜長押し&事前準備不要Ver〜

Going My Wayで紹介されてた方法を見て、おや?俺と違う...と思ったので衝動エントリ。EZ→6*1→数字2桁以上終わり。Webサイトをお気に入りに追加すると左端に 00 01 02 ....と番号が追加されると思う。この番号が2ケタ・ショートカットキーになるのである。…