2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナロク・ハチロク交流会 〜IT企業はほんとに泥のように働かされるのか〜

ちょっと前に『10年泥』ネタとしてSIerのおじ様方が色々と発言したことでIT業界に対するちょっとマイナスなイメージが強化されちゃったかなぁという印象があったので、小規模ではありますが下記のようなイベントをやってみようということになった。ナナロ…

Pyxisという偉大なファイラ / OSSの魅力

シェアウェアPyxisのソースを公開してください、頼むからお願いします!という話。あと、更新停止されてしまった素晴らしいソフトウェアが死蔵されてしまうことの勿体無さ、OSSってこういうときほんっといいよねぇ、という話。 Pyxisという偉大なWindows用フ…

安くてお洒落?「ユーラシアトランク」はビジネスユースでもイケる。通勤ファッションの改善は鞄から

ここ2年ぐらい、かなりの人から『そのカバンどこで買ったの?』と聞かれたのだが、持ってる人が意外に少ないので本人バレするかも!? というのでBlogでは紹介していなかった。まぁもういろんなところで本名まで出ちゃってるし顔も出てるしいいだろうってこと…

Firefox Tips『フォーム書き始めちゃったけど前ページの情報を見てぇぇっ』というときは"CTRL+戻る"

Once in a whileにはJust informationなEntryもnot badだ。というわけで(意味不 というわけで、Firefox限定になるが私が好く使うショートカットキーとかTipsをメモがわりに紹介したいと思う。単にさっきこのキーでとっても恩恵を受ける事件があったのでw 「…

商品企画・マーケティング力をつけるため、雑誌はまとめて5冊以上買おう

企画・マーケティングといった発想を仕事にする職種の人にとって、雑誌をまとめ買いすることは結構おすすめだ。写真にあるのは今日買ってきた6冊と、もらった1冊。当たり前だが雑誌ってのはターゲットとするユーザーがいて、そのユーザーのことをよーくわか…

iPhoneにおサイフケータイ機能を追加するHackに成功

日本での発売を2週間後に控えるiPhoneだが、おサイフケータイ機能がないことを嘆くユーザーは多い。そこで、既に発売されているアメリカ版のiPhoneをHackして、これにおサイフケータイ機能(まずはEDY)を追加できないか、試行錯誤をすること0.5分。 無事成功…

東京MXテレビ「ITニュース」にちょっとだけ出演。iPhone(旧)のデザインなどについて

KNN神田さんと、ASCII遠藤さんがやってるTokyo IT NewsってIT系ニュース番組にちょこっとだけ出演しました。放送は本日6/23(月)の17:55〜 です。といってもTOKYO MXは一部番組に限ってYouTubeに流してくれています。しかも驚いたのは"放送日前に"YouTubeで見…

iPhone+AppStoreは本当にAU+EZアプリより優れているのか?

iPhoneネタ(特に日本向けiPhone関係)なんて腐るほどあるから...と書かずにいたんだが先のMXTVがらみのエントリで触れちゃったしここでアプリケーションプラットフォームについて少し語ってみるのも悪くなかろう。で、iPhone+AppStoreはDoCoMo+iアプリやらAU…

明日20日 飲み仲間募集 with モバツイのえふしんさん

前置き「会いたい人にBlogで会える、か?」 誰でも「会ってみたい」「一緒に飲んでみたい」と思う人がいるはずだ。ダンコーガイさんとか中島聡さんとか、そういう有名人を個人で名指し、というんじゃぁない。こうこうこういう仕事をしてて、こういう思いを持…

Chumby人気!? & 検索エンジンの使い方でユーザー層がわかる?全角大文字で検索するのはライトユーザー

ふとアクセス解析画面で今週の検索ワードをみていると、Chumbyの急上昇ぶりがすごい。長らく本Blogのサーチワード1位を占め続けてきた「ロゴ」を僅差で抜いて栄光の第一位である。ちなみに5月中旬の週をみてみるとワード「chumby」は50位〜60位ぐらいを低迷…

取材対象がブログを持っていることの意味(東洋経済online掲載記事の紹介&フォロー)

東洋経済オンラインCerevo社の記事が載りました。東洋経済の桑原さん、ありがとうございました。 デジカメ版「ipod」の開発を目指す家電ベンチャー http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/12567cf4c6e8abb1fe4784b37fd81aed/ 1点だけ残…

Chumby日本語版発売決定記念・家電の商品力を開発者コミュニティが決める日がくるか!?

先日Infinit Venture Summitというイベントにて、ちょっとしたUnconferenceに出席させていただいた。Unconferenceってのは海外の Conferenceではよくあるんだけど、カンファレンス会場で識者がブレストする、みたいなやつ。パネルディスカッションの超超アッ…

08年中にiPhone Japan Version出るという予想が当たってちょっと嬉しい

当時にしちゃぁ割といい予想してなぁ俺、と思う次第。んなもん1年やそこらで出るかいな!という意見が多数派だった当時がちょっと懐かしい。http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20070111/p1

3年でやめたら貴方に何が残るかを入社前にイメージできる会社は優秀な社員を採用できる!?

個人に潰しの効くスキルを残せる会社とは http://d.hatena.ne.jp/skerenmi/20080528/1211984656 http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.htmlこのへんを読んでひとこと。昔と変わったなぁと思うのは「この会社にいっておけば、いつやめても自分の損に…

ネット家電の難しいところは「停止許容時間」と「ネットサービス終了方法」

身の回りの品々において、ネット接続機能がおかしくなった!時にあなたはどうする?のコピペからネット家電の難しさを考えてみる。 家電の場合 ここにWiFi内蔵のテレビがある。リモコンのあるボタンをおせば、今いちばん視聴率が高い番組が何かを、ネット経…

重要会議、毎回同じ服じゃない!? 無意識に選ぶ"キメ"ファッションに要注意

代表を務めている会社、株式会社Cerevo(セレボ)の記事を、CNETさんにも掲載いただきました。 デジカメ時代の「写ルンです」作る--人気ブロガーが設立したネット家電ベンチャー、本格始動 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20374323,00.htm…