安くてお洒落?「ユーラシアトランク」はビジネスユースでもイケる。通勤ファッションの改善は鞄から

ここ2年ぐらい、かなりの人から『そのカバンどこで買ったの?』と聞かれたのだが、持ってる人が意外に少ないので本人バレするかも!? というのでBlogでは紹介していなかった。まぁもういろんなところで本名まで出ちゃってるし顔も出てるしいいだろうってことで、私が仕事&プライベートでいつも持ち歩いている豚革トランク、「ユーラシアトランク」について簡単に紹介することにしよう。

数年前、上戸彩がヨン様に会いに行くオロナミンCのCMがあったが、そこで上戸彩が抱えていたピンクのキャリーバッグを覚えているだろうか? あれが商品名「ユーラシアトランク」である。ユーラシアトランクというと、旅行用のスーツケースのような車輪つきのものがメインなのだが、上のリンクから動画をみてもらうとわかるが、このキャリーバッグの上に乗せて使うサブ・バッグ(商品コードM8151)が存在する。これが、男女共通で使えてなかなかお洒落なのである。流石にピンクは御免だが、Webを探してみると結構いろいろな色合いがある。どちらかというと女性向けなイメージのあるユーラシアトランクだが、ブラックやチョコといった色合いは男性が持っていても違和感がないので、黒地に赤ステッチが入ったモデルをビジネスバッグとして愛用している、という次第だ。

ブツは下記リンク先で売ってるが、お値段は1万円少々。いまどきふつーのビジネスバッグでも7000円ぐらいはすると思えば、そう高い買い物ではないはずだ。ビジネスユースにおすすめサイズはモデルM8151の36cm。実寸図ってみたが、36cmモデルの内側サイズは33cmあり、これならB5ファイルサイズ〜A4サイズのノートもA4クリアファイルもすっぽり入る。ノートPCとしてThinkpad XシリーズやLetsNote W/T/Y シリーズ、MacBookMacBook Airは実際に詰め込んでみたことがあるので実績あり、だ。



シフレ ユーラシアトランク・ミニ 36cm 購入はこちら


幅もさることながら深さがかなりあるので、ACアダプタとノートPC、名刺入れやLANケーブル、メモ帳、iPodといったこまごましたモノを収納したうえで、さらにジャンプが1冊入るぐらいの余裕がある。細かいものでごちゃごちゃさせたくない、という諸氏はカバンの中身 Ver2.0でも買うとよいだろう。高いけど。

ユーラシアトランクの話に戻ろう。写真だけ見ると、毎回ベルトをベルト穴に通して...という面倒な作業が発生しそうに見えるが、ベルト裏側は楽天ショップの解説記事にあるとおりマグネット式になっており、通常のビジネスバッグのように簡単に開閉できる。

底面には大きめの鋲が打ってあり、道でも電車でもどかっと置いてしまえるので楽チン。また、外装は天然豚皮を使っているのでお手入れが少々面倒...と思うが、ブラックモデルはシミがついたところでわからないww 気にせず雨の中でも持ち歩いてしまおう。防雨性能も高い。豚革と内装の間にどうもプラスチック板らしきものが入っているようで、土砂降りの中でも中身が浸水することはなかった。ほとんどノーメンテナンスで*13年ぐらい使い続けていると、角などの皮が剥げてくるが、天然モノゆえに剥げた感じもなかなかかっこいい。
ごちゃごちゃと小物をぶちこんでみたところがこちら
DSCN0645

その上にA4ファイルとか書類をどかっと載せてみたらこんなかんじ
DSCN0647

その上にさらにThinkpad X30を乗せてみたらこうなる。
DSCN0648

一見あふれてる感じだが、これでもまだ週刊誌2冊ぶんぐらいの余力を残して閉まる。
DSCN0649


というわけで最後に利点・欠点をまとめて紹介を終わりにしたい。他人とちょっと違うビジネスバッグを持ちたい、という方や、スーツ&ネクタイの会社なのでおしゃれするポイントが時計とカバンぐらいしかない、というあなたに1つおすすめである。

  • 利点
    • 床に置いたとき自立する
    • いっぱい入る
    • おしゃれ。カバンについてコメントされることが増えるw
    • 傷・痛みなどついてもダサくならない(味が出る)
    • 取っ手の耐久性が高い(重いノートPCや書類を入れて持ち歩いても取れたりしない)
  • 欠点
    • 歩きながら中身を取り出したりするのが難しい
    • ダイアルロックが壊れる(壊れても鍵がかからないだけで問題はなし)
    • 肩掛け紐が付属するが、超絶しょぼい。ついてないと思ったほうがいい
    • デザイン的に肩掛けで使用することは絶望的


尚、ちょっと派手目なのがいい、という人には下記「プリンセス」というモデルもあるのだが、残念ながら36cmのラインナップがない。31cmモデルだと内装幅が28cm程度となり、A4ファイルすら入らなくなる。MacBookなんかは物理的に入らない。A4ファイルが入らないとビジネスユースは絶望的だが、プライベートで使いたいという方には31cm,28cmという小型ラインナップも悪くないだろう。

[rakuten:amachan234:931542:detail]

以外に実用的なこのバッグ、身近なかたはできれば私と色が被らないようセレクトしていただけるとありがたい(笑)

*1:最初のうちは皮メンテクリームとかを使っていたが数ヶ月で挫折www