2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビブログ by METACAST社 における番組表って権利関係大丈夫なの!?

家電メーカーで仕事をしてると、テレビとかDVDレコーダーと絡むことも多い。そして、そういった世界を知ると、EPG(電子番組表。つまりインターネットTVガイドみたいなもの)のいろんなしがらみを知ることになる。話せば長いのだが、番組情報(TV欄に書かれてい…

就職活動ではみんな「商品企画」希望っていうけど企画職能はツブシが効かねぇぞ!

就職活動はそろそろ内定なんか出ちゃったりして落ち着いてくる頃である。その次は具体的にやりたい仕事を決めていくフェーズに入る企業なんかもあったりするんで(秋頃とかかな?)、そのへんの予備知識にでもなればと今回は家電メーカーにおける企画職能につ…

モテる合コン王子は就職活動でコミュニケーション能力ありと判断されるか?

本BlogはRSSリーダーとかでサイト全体の更新情報取得していただいている常連さんのことを考え、ネットベースでB2Cビジネスやる場合のあれこれ(コミュニティ論も含む)と、家電メーカの内情バラシ(ぉ あたりに敢えてトピックを絞ってきた。が、id:ututuさんの…

Web2.0をビジネスに乗せる上で一番大切なファクターは何か?

もうこれでもかというほど今更なこの時期に、社内でWeb2.0関係の講習をやると聞いて唖然としている今日この頃。お世話になりまくった人からの頼みなので講師役を引き受けることにしたのだが、資料を作っていてひとつ大きな発見があった。最近社内外の方々に…

デザイン重視のPCはなぜ出ないのか!?

Appleに慄くメーカー....か? またタイトルに!?が復活....センスが無いのは承知のうえだ。 AppleのBootcamp提供により、各所で「旧Wintel陣営のPCベンダーからAppleがシェアを奪うのでは?その切っ掛けになるのはデザイン性」なる記事を見る。遅れた頃にやっ…

スクエニと松下の提携、具体的なアプリはどうなるか

「スクエニと松下が提携,シームレス・コンテンツ環境の共同構築へ」というニュースがリリースされた。GDC2006のキーノートスピーチにおける任天堂岩田社長のスピーチはもちろん、日付が近い記事で言えばエンターブレインの浜村さんのインタビューなど、ゲー…

ソフトバンクのボーダフォン買収で端末メーカーへの影響はあるか?

先日のEmerging Technology研究会の席上にて、質疑応答時にモデレーターの渡辺氏が振られていた話題がこれ。立場上、会でのディスカッションは遠慮させていただいたが、Blogで書きましょうぞ、というわけ。もし期待されていた方がおられましたら、先週末に書…

Emerging Technology研究会 '06/03月開催版 感想

グロービス+Emerging Technology研究会共催(グロービス先端セミナー第1回)「ソフトバンク、ボーダフォン買収で幕が上がる120兆円情報通信産業の波乱の行方」に参加してきましたので、感想・まとめ・ちょっとした要望などをざっとまとめてみた。 雰囲気,…