色々とインタビュー記事を掲載いただきました(ASCII.jp , @IT)

先週はメディア露出が重なった週だった。

1本目は@ITでのインタビュー記事。もうネタなのでまたしてもいつものジャケットで登場(ぉ アホ毛が立っているのはご愛嬌。内容は「ビジネス系のBlogを書くと色んな人と知り合えたりするし、自身もつくし、おすすめ」ってところ。前職のときから独立にいたるまで、Blogをビジネスコミュニティづくりにどう活用してきたか、という切り口で語らせてもらっている。

Cerevoの商品がどうの、という記事ではないんだけれど、個人的にはとっても気に入っている内容。Blogと仕事ってもののつながりがどーも見えないなー。てゆーかBlogブームとかもう終わったんでしょ?てな意見の人には是非読んでいただきたい内容。

第2回 和蓮和尚――ブログと勉強会で「キャズムを超えろ!」

2本目はASCII.jpキャリアでのインタビュー記事。こちらは"キャリア"への掲載ではあるが、先の@ITの記事にくらべて「家電業界の現状分析」と「そのうえでCerevoという会社がどういうことをやろうとしているか」という話の切り口。取材いただいたASCII(大空出版)の皆さんと話をしていて思ったのが、先の@IT記事内でも少し触れたが『家電業界に関するぶっちゃけトーク』が書かれているメディアがとっても少ないということ。

金を出して買わなきゃいけない本とやらには書いてあるのかもしれないが、Webコンテンツを読み漁っていてもなかなかめぐり合えない。そういう意味ではこんなマイナーBlogで色々綴っているだけではなく、ASCIIさんというきちんとしたメディアでこういった内容を発信することができてよかったと思っている。

ちなみにやっぱりあのジャケット着用。暑い...。そろそろ脱ぐかもです(ぉ

(前編)大手家電メーカーにできないこと
(後編)日本の家電ベンチャー、異例の存在