IKEAを100%活用する5つのTips

クリップボード01休日はちょっと仕事(家電とかネットとか)から離れて普通のBlogっぽいエントリーを投げるようにしてみたい。

最近毎週のようにIKEAにいってはインテリア用品を大量に衝動買いしている。そこで覚えたちょっとしたTipsを列挙してみることにした。


便所は最初に行っとけ

順路に従って家具を見ていくので、内部構造が迷路のようになっている。奥のほうで便所に行きたくなったら最悪だ。漏れる危険性と、戻ってくる面倒臭さのダブルパンチ。IKEAについたらまず便所だ。

レシートは絶対捨てるな

IKEAの商品は安かろう、悪かろうでは決してない。作りもしっかりしていていいこと尽くめ...のように見えるが、初期不良率がどうも高いように感じる。小物も含めて50点ほど購入したが、既に初期不良を3つも引いている。

・鏡の角が欠けていた
・本棚の棚板、塗装が一部剥がれていた
・成型不良のコップがあった

レシートがないと返品を受け付けてくれないので、必ず保存するようにしよう。あと、クレジットカードの控えも同様に必要なので注意。

組み立て家具購入時は組み立て用ネジ等を余分に調達しておく

返品・交換コーナーにて家具組み立て用ネジ・タボ・金具などを無料でGETできる。結構IKEA家具についてる金具・ネジの不良が多いようなので(曲がってるとか、成型不良でうまく刺さらないとか)、自宅に戻ったものの金具・ネジが足りなくて組み上げられない、という状況を回避するためにもスペアを数本用意しておきたい。無料だし。

飲み物持参

広いフロアを歩きつかれてのどが渇くので、お茶でもジュースでもいいので飲み物を持ち込もう。自販機があるにはあるが、フロアの端にしかなかったりして使い勝手が悪いので持ち込み推奨。人が多いのでこぼしたりして迷惑かけないようにペットボトル等で。

IKEAファミリーカードは必要ならレジで

事前に作っておいてもたいしたメリットはない。FAMILY CARD限定特価、みたいな商品がたまにあるので、それを買う際にレジで「IKEA FAMILY CARD作りたいです」と言えばその場でカードをくれて、CARD会員特価で決済してくれる。必要事項を記入してレジ近くの投函箱にほうりこめば登録完了する。郵便物が届いたりするのがウザければそのままカードを捨ててしまえばカード特典だけ利用して個人情報を渡さずにすむ...という裏技があるんだけれども良い子はまねしないようにしましょう(ぉ

  • -

田口さんのidea*ideaでも幾つかTipsが公開されているので興味のある方はこちらもどうぞ↓ FamilyCardのくだりだけはちょっと方針が違うけれど。
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/02/ikea_hacks.html#trackback

※このエントリ、文章よりも写真撮影に一番時間がかかった(ぉ