3月に大手町で見かけたGoogle Street View撮影車両はGoogleロゴなし

Google Street View Car in Otemachi Tokyo Japan in 2008/03
一部でStreetView撮影者が話題になっているようなので。写真のタイムスタンプを見てもらえばわかるが、2008年3月の映像。Google ManiaでのレポートにあるようなGoogleロゴは、この時点ではまだ入っていなかった模様。本格的に日本でやるかどうかを検討している段階だったのかな? 3月に大手町でみつけて、すぐtwitterに投稿、fshinさん(MovaTwitter作者)から『その車、セルリアンタワー(Google Japanが入っているビル)の地下駐車場にいましたよ』というreplyがついて、ほぼGoogleStreetView車両だろうとの推測ができたが確信が持てなかったのでBlogなどへのUPは控えていた。

赤い筐体がカメラで、レコフレームのようなアルミ製と思われるステーで保持されている。そのすぐ後ろに白いお皿状のパーツが搭載されており、恐らくはGPSレシーバーであることがわかる。写真でもみえているとおり助手席には液晶モニターが置かれ、何やらいろいろと表示されていたが流石に撮影は控えた。


というわけで3月13日の時点では大手町でGoogleロゴなしで活動開始してたようですよ、という報告でした。


※撮影時は社内にだれもいなかったので昼飯でも食ってたのかなw 駐車禁止エリアなんで気ぃつけましょうねwww