mixi MVNOとか言ってたがMySpaceはマジでMVNO進出                  か!?

mixiMVNOによる携帯融合なる戦略を取ってくるのではないかと書いた矢先、コンテンツプロバイダー(以下CP)との戦略提携によって彼らのMVNO参入を支援してきたUIEvolution社(以下UIE)とMySpaceの提携が発表された。UIEのWebページを参照すると、ESPNやDisneyといった大手CPと業務提携し、彼らのMVNOによるビジネス拡大を支援していることがわかる。コンテンツ=お客様が欲しいと思ってやってくる「データ」*1なわけだから、そういう意味ではMySpaceは全米最大と言っても過言ではないCPといえるだろう。

そんなMySpaceとUIEの提携が発表されたのだから、『MySpaceがUIEと組んでMVNO参入!』なるセンセーショナルな記事がWebニュースメディアをにぎわすのにそう長い時間はかからないかもしれない。恐らくまず第一歩は「MySpaceを携帯電話から簡単に閲覧できるアプリケーション」といったところからで、その次のステップとしてMVNO参入を考えているのだろう。

実は個人的に一番注目しているのは日本のマーケットだ。MySpaceの中でも急速に伸びているコンテンツが動画であることはご承知のとおりだが、日本市場には動画を送受信できる端末であふれかえっており、回線事情もEvDo+やらHSDPAやらと高速化花盛りの様相を呈している。モバイル動画サービスの実現にはこれ以上ないほどに適しているのだ。年内に日本上陸すると言われているMySpaceだが、UIEngineによるUIと動画機能を引っ提げ、動画対応で遅れを取っているmixiに大規模攻勢を仕掛けてくる可能性は否定できない。

すでに動画対応を果たした上にキャリアと密接な関係を築いているGreeの動向も見逃せない。mixiIPOによって得た資金で一気に動画対応を行ってくる可能性もある。さてはて、この勝負どうなることやら。ウォッチャーとしては、三社が30%づつシェアを分け合う、なんて結論は面白くもなんともない。誰かが大勝して、他は鳴かず飛ばずとなってくれないと(笑

おっと、物見遊山でそんなことを言っているわけではない。すべての人が唯一無二の特定バーチャル空間で繋がる世界を見てみたい、体験してみたいと考えているからだ。月並みな表現で言えばコミック「攻殻機動隊」に描かれている世界。果たしてSNSは国民横断バーチャル空間となりうるのか、注目したい。




参考URL:
(自エントリ)mixiMVNOやってくるんじゃないの?
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20060904/p1

(UIE中島CEO Blog)提携発表
http://satoshi.blogs.com/life/2006/09/myspace.html
(米YahooのNews)提携発表
http://biz.yahoo.com/bw/060913/20060913006104.html?.v=1

追伸

モバイル動画サービスといえば、先日以下の動画URLが友人から届いた。勿論、SNS経由で、である。これを見て「ああ、やっぱりモバイルSNSの動画対応ってキラーアプリになりうるなぁ」と感じた次第。前述した唯一無二の巨大SNSが実現している世界において
おねーちゃん達との飲み会なんかあろうものなら、喜んでこの動画を見せて、『この動画送るから、SNSのID教えてよ、ね?』と迫るだろうことは想像に難くない。彼女たちも、面白い動画がもらえるなら、と心の紐がほろりと解けてしまう可能性は大きい。そうなったらしめたものである。出会いは産業を活性化させる。携帯キャリア・飲食店・性産業・宿泊施設.....。MySpace MVNO万歳!?

*1:画像だったり動画だったり、出会い系サイトにおける相手のおねーちゃんが書き込んだメッセージだったり