ページランク変動中なれどCyberBuzz関連ではないかも

twitterで報告を受けて調べてみたのだが、確かにちょくちょく見てるBlogのPRが軒並み2程度落ちてる。じだらく、チミンモラスイ、ひがやすをBlogなど。キャズムを超えろ!も5→3という落ち具合。

だが、CyberBuzzに加担しているから、という理由ではなさそうだというのが個人的推察。ひがやすをBlogなど、CyberBuzzとは関係なさそうなBlogでも軒並み落ちている為。被リンク数の評価方法が変わったのか、はたまたGoogleのPR下落によって被リンク元のページのPRが落ちたことによって影響を受けているのか、など憶測を呼びそうだ。

※PRの洗い換えは1月上旬から始まっていたようなので、単にロジック変更というのが濃厚か?

追記:id:zaikabouさんからCyberBuzz参加してるがPR3のまま(今のところは)変更ない、とのこと。はてなダイアリーが全体的に下がった、というわけでもない模様。謎だけどまぁ、CBによる影響ではなさそうな線が寄り濃厚になった、か。



CyberBuzzやPR TIMESのようなPPP関係の情報は定期的にWatchしたいので、なるたけリンクを外したくないというのが正直なところ。なので、何らかの定量的な情報(PRがいくつからいくつになった、など)をお持ちの方、コメントをお待ちしています。