Flickrの写真を名刺にできるサービス「moo」では漢字が使える

最近、名刺交換の際Blogを書いていることを口頭で伝えるケースがままある。「キャズムを超えろ、ってBlogを書いてます」といっても「え、キャズ...何?」「ちょっと名刺の裏にURL書いてくんない?」的反応が結構あって申し訳ないなぁと思ったことがままあった。

というわけで2007年はR30のアニキを見習ってBlogger名刺を別途作ってお渡しする、というスタイルを取ることにした。んでまぁ少し前にみたいもん,ネタフル,GoingMyWayなどメジャーどころのBlogで話題にあがっていたFlickrにアップした写真を裏面にプリントできるmooミニ・カード*1がお洒落でいいかな、と思い早速オーダーフォームへ。

が、しかし。日本語が使えるかどうかの記述がどこのBlog/ニュースサイトもなかった。mooサイトでは『Unicodeに対応しているから大丈夫だぜBaby! ほれ、このコード表をみてみなよ!』とか書いてあるんだけど、コード表にはひらがな・カタカナしか記載がないときた(笑) Blogに乗ってる「届きました報告」を見ても皆アルファベットしか使ってないし。

でまぁ、思い切って漢字をブチ込んでみたわけですよ。

my moo namecard

結論から言うとmooは漢字カナまじりの2byteコード印刷に対応している。漢字カナまじりのBlog名,ハンドルを持つ皆さんも、気にせずじゃんじゃんオーダーしちゃってほしい。特にテクニックなどはいらない。mooのオーダーフォームに日本語を打ち込むだけだ。いやーUnicodeって便利だねぇ、エンドユーザーの立場から見れば。



オフィシャルサイト
みたいもん http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/flickrmoo_85af.html
ネタフル http://netafull.net/news/015700.html
GoingMyWay http://kengo.preston-net.com/archives/002834.shtml

*1:丁度切符サイズぐらい。厚さはこれまたその昔鋏を入れていた時代の切符そのもの