お風呂で思いついたアイディアを書き留めた上で再利用するには防水ケータイ&らくがきせっけんが最適

ちょっと前に百式さんのところで「お風呂で思いついたアイデアをメモする方法」というネタがあり、耐水ペーパーなどが紹介されていたのだが...。携帯電話のキーボードを苦なく打てる世代の人にとってはこれ、防水ケータイでほぼ完璧に解決する。紙に書いたメモは一覧性に欠け検索などもできないため、ある程度溜まったら電子化するなどしないと「アイディアを思いついたけど忘れた」状態と同じ結果が待っている。また、以前考えたネタをベースに新たな視点・切り口で文章を追加修正したい場合も、携帯電話であれば非常に便利。やりかたは簡単だ。Webベース(Webメールなど)で管理しておいて、風呂に入ったらWeb上にある過去のアイディアリスト(メモリスト)を検索して眺めるだけだ。過去に書いたすべての紙メモを必ず風呂に持ち込む...なんてのは現実的じゃぁないが、防水ケータイ1台でそれと同じことが実現できてしまうのである。スバラシイ。

但し、図を描きたいと思うとさすがに携帯電話だけでは役不足。そこで登場するのが「らくがきこどもせっけん」なる、ペン型をした色つき石鹸である。これなら風呂場の壁に図を書いてもOKだ。2色あるので色分けした図だって書ける。世の中を探せば便利なものがいっぱいある。"こどもせっけん"唯一の欠点は、あまり大きな図を書くと、広角撮影が苦手な携帯電話のカメラでは全景を一度で撮影することが難しくなることぐらいだ。

[rakuten:kenkocom:10145891:detail]

まとめると、以下のような使い方となる。

  • アイディアを防水ケータイを使ってメールで書いて、自分のGmail宛てに投げておく
  • 図が必要ならタイルに図を描いてケータイのカメラで撮影、メールに添付しておく
  • 風呂で何か元ネタがほしいとおもったらGmail-mobileにアクセス、過去メールを検索


ちなみに今手にはいる防水機能付携帯端末はauW42CADoCoMoのF703iとSO902iWPだけである。W42CA,SO902iWPについては型落ちモデルであり、今のうちに手にいれておかないと入手が困難になることだろう。で、Softbank Mobileさん、御社からは防水ケータイ、出ないんでしょうか...orz

そんなSoftBankユーザは、今のところ防水ケースで我慢するしかない。
[rakuten:aquatalk:397566:detail]